« 北陸より・・・ | Main | Skype(スカイプ) »

February 03, 2005

喫茶店で募金

今日、職場の近くにある喫茶店で友人と会った。
帰り際、会計のレジのところまで来ると、募金箱が・・・。
普通その手の募金箱の中身は、お釣りの小銭がほとんどを占めることが多い。
しかし、今日の募金箱は千円札が多く
『本当に募金を通して応援してあげたい』
という気持ちが伝わってくるものだった。
募金箱の表には『杉本遼平君を助けよう』と書かれていて、なるほど・・・と感じた。

今まで、コンビニにある募金箱や電話での募金などで、スマトラ沖地震の被災者の方々に対する募金という行為には参加したのだが、杉本遼平君個人に対する募金というのは見た事がない。

実は私自身、杉本遼平君の亡くなった父上とは浅からぬ縁がある。
まず、職業が同業であるということ。
さらに杉本遼平君の父上と私の後輩が同じ職場で働く同僚であるということ。
直接の面識はないのだが、何とかしてあげたいという気持ちは強い。

とりあえず、財布の中身は全部置いてきた。
(と言ってもそれほど入ってないのが悲しいのだが・・・)

こんなふうに募金を通じてやブログで応援するしかできないのも『ごまめのはぎしり』なんだろうか。

|

« 北陸より・・・ | Main | Skype(スカイプ) »

Comments

TBどうもです。

>今日の募金箱は千円札が多く
>財布の中身は全部置いてきた。

す、凄いですね。私にはとてもじゃありませんがマネできません。
私に出来るのは、これで杉本君の生活が少しでも楽になればいいですね、と無責任な発言をすることくらいです。
他人のために募金を出来る精神は素晴らしいと思います。

しかし…最近は募金を装った詐欺なども発生しているらしいので、注意が必要ですね。
では。

Posted by: サンド | February 04, 2005 at 02:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/2793834

Listed below are links to weblogs that reference 喫茶店で募金:

» 杉本遼平君からの手紙(2) 近況です!!  2005年5月31日 [たろとはなの散歩道]
あの悲惨なスマトラ沖地震からもう5ヶ月が過ぎようとしています。 遼平君にとって、この5ヶ月はどんな気持ちで、過ごしてきたのか、 考えるだけで胸が痛みます。   3月の卒業式以来、遼平君の様子はマスコミに取り上げられることも なくなり、その後の遼平君の事が、いつも気がかりでした。 遼平君への記事へのアクセスを毎日頂き、やはり関心のある、気になる 大きな出来事として、皆様の心に遼平君の事が、捉えられているの... [Read More]

Tracked on June 02, 2005 at 10:38 AM

« 北陸より・・・ | Main | Skype(スカイプ) »