« エンジンスターター その2 | Main | エンジンスターター その3 »

February 21, 2005

三越よウソはやめよう!

mitukosi

最近地元のTVでは、
「三越名古屋栄店は開店51年!開店半世紀を記念して大セール中!」
などとホザいておるが、と~んでもない。
名古屋に三越が出来たのは1980年。
まだ25年・・・四半世紀しか経っていないのだ。
それを、さも「ず~っと以前から名古屋でやってるもんね」とコマーシャルを打つとは言語道断なのだ。

じゃあ、いまコマーシャルでやっている開店51年などという、妙に真実っぽい数字は何なのだといわれれば、わが郷愁のオリエンタル中村百貨店が開業してから51年なのだと胸を張って言いたい。

現在三越のある栄交差点南東角には、オリエンタル中村があったのだ。
正面玄関には愛らしいカンガルーの像が置かれ、私は子供ながらにカワイイと思ったものだ。
ところが三越になってからは、愛らしいカンガルーは撤去され、エバリくさったライオンの像にとってかわってしまった。
屋上の観覧車もオリエンタル中村の名物だったのに、知らぬ間に三越が日本で一番最初に始めたなどとホザいている始末。

三越よ! おまえはまだ、開業25年なのだ。
ナゴヤ中年の心のふるさとオリエンタル中村と肩を並べたに過ぎないのだ。
ここは謙虚に・・・というより、正直に名古屋に開店して25年と言おうではないか。
そして三越が今あるのもオリエンタル中村があったからこそ・・・と言ってはじめてナゴヤ中年に認められるのだと言うことを理解して欲しい。

|

« エンジンスターター その2 | Main | エンジンスターター その3 »

Comments

トラックバックありがとうございます。
三越がそんな暴挙にでたとは・・・。

デパートとしては、好きだけど、役員は腹黒そうですね。

Posted by: prin319 | February 23, 2005 at 12:55 PM

コメントありがとうございます。
私も別に三越は嫌いじゃないです。
三越の暴挙というより、オリエンタル中村が懐かしいオジサンの暴言と思ってください。

Posted by: standy | February 23, 2005 at 03:43 PM

オリエンタル中村は現在の三越に合併しただけなので、全く別の会社とは言えないと思います。
だから、開店51年は間違いじゃありません。

Posted by: co.ji | August 25, 2007 at 12:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/3023831

Listed below are links to weblogs that reference 三越よウソはやめよう!:

« エンジンスターター その2 | Main | エンジンスターター その3 »