« キャンピングトレーラー移動 | Main | アイボールQSO »

February 25, 2005

八雲町

yakumo

北海道山越郡八雲町ニュースになっている。
ニュースの内容は、太平洋に接する八雲町が、日本海に接する隣町の熊石町と合併し「新・八雲町」となったというもの。
「新・八雲町」は日本で初めて太平洋と日本海を結ぶ町となるそうだ。

八雲町と言えば「自然美術館・八雲」のキャッチフレーズどおり美しい自然、それと人情あふれる人たちの住む町だ。
合併した熊石町は「あわびの町」温泉の地熱を利用してあわびの養殖が盛んな町だ。

そしてさらに、八雲町は私の住む愛知県小牧市と交流がある町。
小学生のホームステイや農産物の即売などで、なじみがある。
漁業と酪農の町、八雲町には私自身もお世話になっている。
昨年の夏、八雲町の町営温泉施設「小牧荘」に宿泊させていただいた。
「小牧荘」は私たち小牧市民が宿泊すると、一泊5000円の援助を受けることが出来る。
正規宿泊料金が6470円なので、実質1470円で一泊二食というわけだ。
昨年は連泊し、道南を釣り歩くための基地とさせていただいた。
できれば、今年も・・・と考えている。

熊石町にもお世話になっている。
熊石町の国民宿舎「ひらたない荘」は昨年、一昨年と宿泊させていただいた。
ここのあわびフルコース御膳は、とても安く美味。
併設の「あわびの湯」もいい温泉で、また訪れてみたい場所だ。

訪れたいといえば、写真の場所。
八雲町にあるハーベスター八雲
海を望む丘陵地にケンタッキーフライドチキンの試験農場としてスローライフ・スローフードを実践している農場で、通常のパック旅行では組み込まれることが少ないため、「小牧荘」を利用する際には、是非利用したい。

|

« キャンピングトレーラー移動 | Main | アイボールQSO »

Comments

はじめまして、kyu3と言います。
私も小牧市に住んでいます。友人がスキーが好きで、北海道に行きたいと言っていました。なので「小牧荘」を薦めようと思っています。八雲町の近くにあるスキー場の情報を知っていたら、教えて下さい。

Posted by: kyu3 | February 26, 2005 at 12:22 AM

kyu3さん、コメントありがとうございます。
スキー場ですか?
北海道でスキーというと道央や道東を思い浮かべるので、道南というのはイメージできないのですが、八雲町には町営スキー場があります。雲石峠を隔てた合併先の熊石町には、ひらたないスキー場がありました。南に下れば函館の北にある七飯町の大沼にも立派なスキー場がありますよ。八雲町からアクセスしやすいとなれば、そこらあたりでしょうか?

Posted by: standy | February 26, 2005 at 10:06 AM

standy さん、コメント返信、どうもありがとうございます。

早速、友達に教えます。

>北海道でスキーというと道央や道東を思い浮かべる

私も、そう思います。道央や道東は、結構有名な所が沢山あるみたいですが、道南には少ないみたいですね。自分でも調べてみたのですが、八雲町の隣町に「今金町ピリカ」という中規模(?)のスキー場がありました。

Posted by: kyu3 | February 27, 2005 at 03:47 AM

初めまして。
私は八雲町で農業後継者として働いております。
八雲町の事を紹介していただきありがとうございます。

私はまだ参加したことは無いのですが、今年あたり
小牧市での農産物販売に参加しようと思っています。
ただ、今年は地球博の関係もあり、実施時期が
多少早まるかもしれないそうです。

八雲町からスキーを楽しみに出歩く場合、
近隣で一番大きいのは七飯町のスキー場です。
道南のスキー場では珍しくゴンドラがあります。
多少、遠くなりますがルスツやニセコへのアクセスも
さほど難しくはないと思いますね。

ハーベスタ八雲も間口を広げ、最近ピザ用の石釜が
取り付けられ、本場のピザを楽しめるようになっています。

是非、また来て見てくださいね。

Posted by: 刻人 | March 19, 2005 at 02:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/3075046

Listed below are links to weblogs that reference 八雲町:

« キャンピングトレーラー移動 | Main | アイボールQSO »