« 半強制的な釣行だ! | Main | アカデミー賞 »

February 28, 2005

南セントレア市

centrair


住民投票で、拒否された「南セントレア市」。
このおかげで、全国区となった知多半島の町、美浜町と南知多町。
行政側のゴリ押しで、与えられた新市名に反発した形になったようで、それはそれで、住民の意見というものを尊重すべきかなとは思う。
でも、行政側が「南セントレア市」を持ち出したのには訳があるような気がする。
全国の市町村合併で白紙撤回になるパターンの中でも、新市町村名が気に入らない(自分の以前住んでいた地名がなくなる)からという理由も結構見られるようで、それを避けるための方策でもあったような気がしないでもない。
確かに「南セントレア市」はなじめない名前かもしれないが、[小さな漁業の町]から[観光を中心としたあか抜けた都市]を目指すならこれくらいの名前をつけたっていいんじゃないと思うのだが。

それより、合併自体が白紙撤回されたと言うことの方が重要なのじゃないかなぁ。
合併にはメリット・デメリットが伴うのだが、全国で実際に推し進められているということは、メリットのほうが大きいと判断した市町村も多いということ。
先ほども書いたのだが、「小さな漁業の町」から脱皮するにはそれなりの投資もいるはずだと思うのだが、それを合併に頼るのもひとつの手ではなかろうか。
あまりに突飛な新市名を持ち出され、反対!反対!と勢いが付きすぎて、合併まで撤回してしまったようにも見える。

どうもこの二町は、これからイバラの道を歩むような気がしてしまうのは、老婆心なのだろうか。

|

« 半強制的な釣行だ! | Main | アカデミー賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/3120011

Listed below are links to weblogs that reference 南セントレア市:

« 半強制的な釣行だ! | Main | アカデミー賞 »