« 行ってしまった・・・ | Main | 右フック一閃 »

February 06, 2005

おにぎりせんべい

onigirisenbei

今日久しぶりにおにぎりせんべいを食べた。
このおにぎりせんべいは幼少の頃からのおやつの定番。
どこに行っても売っているし、どこの家に行ってもあった。
製造販売はマスヤというメーカーで、このマスヤの支店が名古屋空港近くにある。
友人の会社がそのマスヤの隣にあり、非常になじみ深い。

おにぎりせんべいは文字通りおにぎりの形をして、きざみ海苔がはりついている。
私にとっては郷愁すら覚える食べ物で、いまだに大好きだしおにぎりせんべいを嫌いだと言う人間に会った事はない。
そのおにぎりせんべいが、関西地方のお菓子だということを今日始めて知った。
関東では探さないと買うことができないようなのだ。
ちょっとしたショックである。
同時に、関東人の不幸である。
関東の方々には探し出してでも食べていただきたいと思う。

しかし、愛知県の人間として言わせていただくならおにぎりせんべいは関西のお菓子ではなく、中部地方のお菓子であると思うのだけどなぁ~。
もうひとつ言わせていただけるならばおにぎりせんべいも大好きだが同じマスヤのピケ8も大好き。

|

« 行ってしまった・・・ | Main | 右フック一閃 »

Comments

やっぱり中部地方でも人気でしたか。そりゃそうですよねえ、あんなおいしいもん。

Posted by: にゃごにゃ | February 14, 2005 at 01:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/2827336

Listed below are links to weblogs that reference おにぎりせんべい:

» おにぎりせんべいにインターン喜ぶ [にゃごにゃ小学校]
 ちょっと前に、exciteで、『おにぎりせんべいはほとんど関西限定』という記事が掲載され、これが関西在住のネチズンたちに衝撃を与え、ブログでもずいぶんと取り上... [Read More]

Tracked on February 14, 2005 at 01:16 PM

« 行ってしまった・・・ | Main | 右フック一閃 »