« 医療分野でもiPod | Main | 釣りに行きました »

February 10, 2005

電波利用料

アマチュア無線局に対して課される『電波利用料』を納付してきた。
『電波利用料』とは・・・
総務省のホームページによれば

----(以下引用)----

電波は、テレビや携帯電話などの身近なものから、警察、消防・救急、航空、船舶、防災など公共性の高い無線通信まで幅広く利用されており、今後もさらに利用が増大することが予想されます。

しかし、一方で、免許を受けずに無線機を使用したり、勝手に無線機を改造して他の無線局に妨害を与えるといったルール違反も多数発生しています。

そこで、混信や妨害のないクリーンな電波利用環境を守るとともに免許事務の機械化や能率的な電波利用の促進により無線局の急増に対処するなど、電波の適正な利用のより一層の確保を目的に平成5年4月1日から電波利用料制度が導入されました。

電波利用料は、放送事業者が開設する放送局、電気通信事業者が開設する基地局や固定局、個人の方々が開設するアマチュア局やパーソナル無線など、原則として全ての無線局についてご負担いただくもの。

----(引用終了)----

といった性質のもので、払わなければいけないもの・・・らしい。
アマチュア無線局は年間500円を払うことになっているのだが、主義やポリシーのあるアマチュア無線局の中には『電波利用料の使途が見えない!』ということで支払いを拒否するツワモノもいるらしい。
主義やポリシーのないおっさんとしては、年間500円なら払っておくか・・・的な考えで郵便局に出向くのだが、これが年間5000円になると、いきなり主義やポリシーを主張することになる・・・と、思う。 たぶん。

|

« 医療分野でもiPod | Main | 釣りに行きました »

Comments

こんにちは。
生きてます(笑)。
電波利用料ですか。
過去に半年ほど「放置プレー」したことがあるのですが、「差し押さえするぞ!!」という脅迫文が届き、500円分の差し押さえが想像もつかないほど恐ろしいものに思え、払った記憶があります。JARLも無事に卒業し、アマ関係での支払いはこの利用料のみとなりました・・・。

Posted by: 平針雄 | February 11, 2005 at 02:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/2874669

Listed below are links to weblogs that reference 電波利用料:

« 医療分野でもiPod | Main | 釣りに行きました »