« MacOS 10.3.8アップデート | Main | ボーン・スプレマシー »

February 15, 2005

二転三転

rugby

NHKとラグビー協会間の契約不履行により放映が危ぶまれていたラグビー日本選手権が予定通り中継されることになった。
事の発端は、NHKがラグビー協会との間に結んだ契約条項の中に「広告」を増やす場合には、事前にNHKに承諾を求めるという行為をせず、レフリーの胸に「朝日新聞」の文字をあしらったジャージを着用させたことだ。
もちろんこれは、ラグビー協会の契約不履行。
当日の中継は二転三転の後、できるだけレフリーの胸が写らないショットを多用して中継していたが、遠目からの中継はぜんぜん面白くなかった。
ラグビー協会は朝日新聞に広告を取り外すよう申し出をしたらしいが、了承してもらえず。
NHKに陳謝するとともに現状報告したということで、残りの準決勝・決勝は生中継というNHKの大岡裁きが出て事なきを得た。
世間はNHKと朝日新聞社の最近の確執から、興味深くNHKの動向を探っていたようだが、世間の人気回復という目的のあるNHKは生中継というラグビーファンの要望に応える格好になった。
まあこれは三者一両得ということでいいじゃないかと思うのだが、やはりNHKはレフリーの胸の文字が朝日新聞でなければあれほどまでにカミついたのだろうかと気になる。
私は朝日新聞の社説を読むとムカつく口なので、どうも朝日新聞が高所でほくそえんでいる絵が見えて面白くない。
なんといっても、ラグビー協会よ、目先のカネにとらわれずキチンとやろうよ!というのがラグビーファンの意見だと思う。

|

« MacOS 10.3.8アップデート | Main | ボーン・スプレマシー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/2941813

Listed below are links to weblogs that reference 二転三転:

» NHKと朝日新聞社とラグビー [ゆみしん徒然の書]
NHKがラグビー放送時間2度変更…朝日の広告めぐり NHK:ラグビー試合、一時「生中継しない」 審判 [Read More]

Tracked on February 19, 2005 at 09:27 PM

» なんとNHKは、去年も審判のジャージの胸に企業ロゴが入ったラグビーの試合を生中継していた!!★★ラグビー日本選手権準決勝『早稲田大学vsトヨタ自動車』@NHKについて、改めて憤り、お詫びします★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
このブログで既に2回書いているネタです。 ラグビーの『早稲田大学vsトヨタ自動車 [Read More]

Tracked on February 21, 2005 at 11:04 PM

« MacOS 10.3.8アップデート | Main | ボーン・スプレマシー »