« 喫茶店で募金 | Main | 行ってしまった・・・ »

February 04, 2005

Skype(スカイプ)

skype_r

明日から娘がホームステイで1ヶ月オーストラリアに出かける。
その間の通信手段としてSkypeを選択してみた。
Skypeは相互にインターネット接続してさえいれば無料で電話が出来る。
テストしてみたところ、回線品質にかかわりなく、非常に高品質な音声で送受信が可能だ。

SkypeOutといって固定電話や携帯電話にかけることも可能で、その場合には料金が発生するが、通常の電話料金に比べれば大変安価だ。
それが、国際電話だったりしたら比べるまでもないだろう。
アメリカなどには1分2〜3円程度という料金で通話できる。
各国への料金はここを参照
SkypeOutはクレジットカードでプリペード方式で料金を前払いするのだが、私の手持ちのカードでは購入をキャンセルされてしまう。
これは、私のカードの信用性が低いから・・・ではなく、カード認識に障害があるかららしい。
掲示板などを読むと、VISAでは難しくMasterならほとんどOKとか。
私はMasterCardを持っていないので、確かめようがない。

とにかく娘のコンピュータにインストールして、取扱説明。
テストでしゃべりまくり、音質の良さに感動した。

あとの問題は、現地のホストファミリー宅のネット環境がいかなるものなのか?
これが一番の問題であることは確かなんだけどねぇ〜。
ここでも「ごまめのはぎしり」状態である。

ま、とにかくやることだけはやっておこう・・・ということで。

|

« 喫茶店で募金 | Main | 行ってしまった・・・ »

Comments

おはようございます。
早速「ブックマーク」に登録させて頂きました。
今後とも宜しくです。
お嬢さんが「洋行」されるとのこと、たくさんの知識を吸収されての帰国が待ち遠しいですね。
「IP電話」とはグットアイディアです。
「MSN」にもそのような機能があるようなのですが、今ひとつ設定方法が分からずに放置プレー状態です・・・。

Posted by: 平針雄 | February 05, 2005 at 05:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/2803819

Listed below are links to weblogs that reference Skype(スカイプ):

« 喫茶店で募金 | Main | 行ってしまった・・・ »