« はんたいたまご | Main | 印鑑 »

March 14, 2005

確定申告

納税は国民の義務。 ということで、確定申告に出向いた。
DSCF1279_r

少しばかりだが、給与所得以外の収入があるので、毎年確定申告をしている。
今年はなんだかんだと雑用が多く、納税期限ぎりぎりになってしまった。
毎年同じようなことを記入するだけなので、出勤前のわずかな時間に書類を作成しておき、仕事の休憩時間に確定申告会場の市民会館で提出をした。
会場はすごい人出で、長期戦を覚悟したのだが、提出だけと言うことで、5分程度で済んでしまった。
そのあと、郵便局で納税をすませ、義務を果たした。

納税というのは結構気になるもので、しばらく前から「行かなければ、行かなければ」と思っていたので、肩の荷が下りた気分だ。

毎年のことながら、納税は義務として応じるが「納税した税金の使い道を選ばせていただければなぁ〜」と思う。
「私の納税したお金は○○に使って下さい!」なんて素敵ではないか。
たとえば、道路建設に使って下さい!と言った人は、道路工事を見るたびに「あぁ、この道路は私のお金で造られているんだなぁ〜」と感じるわけで、税金が有意義に使われていることを実感できるような気がする。

私は「私の税金は公務員の給料には使わないで頂きたい!」ときっぱり言いたい。
あやつらの態度には給料を払う価値などないと常々考えておるだけに、断固として言いたいのだ。


|

« はんたいたまご | Main | 印鑑 »

Comments

ご苦労様でした。
今年からまったくのノータッチでクリアできることになったので、毎年の税務署詣はなくなり、ちょっとホッとしています。
しかし、P子は相変わらずギリギリまで腰を上げず、昨日渋々熱田税務署へ出頭していきました。
帰りにチャッカリ「アスクル金山」へ立ち寄り、ランチ取材を敢行するという余裕も見せましたぁ。

Posted by: 平針雄 | March 15, 2005 at 03:35 AM

ご苦労様でした・・・が、ランチ取材を敢行したのは「アスナル金山」ですね。
アスクルはオフィス用品のネット通販。
ちなみに私のところはカウネット。

Posted by: standy | March 15, 2005 at 07:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/3295332

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告:

« はんたいたまご | Main | 印鑑 »