« 車、発注!・・・その2 | Main | はんたいたまご »

March 11, 2005

シートベルト

jairo

写真は医療機関で主に大腸の造影検査に使用する「ジャイロスコープ」という装置。
基本的な原理は胃のバリウムによる造影検査に使用する装置と同じなのだが、違っているのは患者さんを巨大なマジックテープで固定して撮影するということだ。
このテープで固定されると、当然ながら身動きが取れない。
さかさまになっても、うつ伏せの状態になってもベッドに固定された状態が続く。
検査の現場の要求を形にしたらこんな装置になりました・・・と言っても良い有意義な装置なのだ。

この装置を連想させるような記事が、朝刊に載っていた。
記事を抜粋すると・・・

国土交通省は十日、運転手がシートベルトを着用せず走行を続けた場合、ブザー音で着用を促す装置「シートベルト・リマインダー」を新規発売の乗用車に取り付けるよう義務化、保安基準に盛り込んだ改正省令を公布した。
というもの。
読んだ瞬間に「いらん世話だ」と思った。
同時に「やっぱり日本は子供の国なんだなぁ~」という感想も。
「ああしろ、こうしろ」とか「あれはダメ、これもダメ」とまるで子供に注意をするように、なんでも法制化してしまう。
少し前「自己責任」という言葉が世間を賑わせたが、こんな国に「自己責任」が取れる者が出てくるわけがない。
だって「子供の国」なんだから。
今回の法律も「世界初」らしいが、あたりまえだ。
多分、世界唯一という恥ずかしい法律になってしまうんだろうなぁ。

|

« 車、発注!・・・その2 | Main | はんたいたまご »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/3254288

Listed below are links to weblogs that reference シートベルト:

« 車、発注!・・・その2 | Main | はんたいたまご »