« 哀しいなぁ〜 | Main | あたらしいケータイ »

April 30, 2005

MacOS 10.4 Tiger

DSCF1407_r


今日、MacのあたらしいOSであるTigerをインストールした。
デスクトップでは、右上にSpotlightという検索の機能をしめす虫眼鏡アイコンと、ドック内にDashboardのアイコンが付加されている。
Spotlightは今までの検索機能である「シャーロック」の高機能版なのだろうか?
とりあえず索引を作成してみることにした。
Dashboardは感覚的に言えば、机の上にある小引き出しといったところだろうか。
便利な小物がいっぱいなのはいいが、残念なことに日本語環境で内部分が散見される。
たとえば、辞書のアイコンをクリックすると飛び出てくるのは英英辞書だったりする。
この便利な小物をウィジェットというらしいが、ウィジェットはネットを探すと「ゴロゴロ」あるらしい。
このようにして自分にあったウィジェットを取り込んで、カスタマイズすることも楽しみのひとつになりそう。

Dashboard用のドックからツールを取り出すときの画像効果も面白い。
水の波紋のような効果で、それを見たくて何度も動かしてみた。
新OSになっての変更点はまだまだありそうなので、もっと探してみようと思う。


|

« 哀しいなぁ〜 | Main | あたらしいケータイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/3923462

Listed below are links to weblogs that reference MacOS 10.4 Tiger:

« 哀しいなぁ〜 | Main | あたらしいケータイ »