« ソフト整体 | Main | MacOS 10.4 Tiger »

April 25, 2005

哀しいなぁ〜

DSCF0719_r


ちょうど1ヶ月前、「ラブ」という名の飼い犬が死んだ。
その直後から、もう一匹の飼い犬である「マロン」の調子がおかしくなった。
最初は、相棒が死んだので環境が変わったせいかと思っていたのだが、だんだん食欲が落ちてくるし、立ち上がるのも気だるそう。
獣医である友人に相談したところ「血液検査だけでもしておいた方がいい」とのことで、その友人の元に連れて行った。
それが1週間前。
血液検査で、強度の貧血と診断され、その原因を探るための検査をしたのだが、原因は不明。
友人と相談の上、とりあえずは対処療法を施すことにした。
輸血でわずかに赤血球の値は上昇したもののしばらくするとまた減少。
増血剤やステロイドなど、考えられる治療はすべて行ってもらうことにしたが、症状の改善はみられず、見舞いに行っても立ち上がろうとする姿が痛々しい。
今朝、友人に電話で問い合わせたところ「芳しくない」との報告。
午後から見舞いに出かけることにしていたのだが、正午前に心肺停止の連絡が入る。

午後になって、娘と動物病院に向かった。
まるで眠っているように安らかな顔をした「マロン」と対面。
人前で泣くことのない娘が、声を出さずに泣いている。
「マロン」の姉妹犬の飼い主でもある獣医の友人も残念そうだ。
平均寿命以上の年数を私たち家族とつきあってくれたことに感謝し、自分自身を納得させる。

これで、ひと月の間に2匹の飼い犬が亡くなって、帰宅をしても玄関先で迎えてくれることがなくなってしまった。
非常に哀しい・・・。

|

« ソフト整体 | Main | MacOS 10.4 Tiger »

Comments

何と言って良いのやら・・・
いつかは我が家にも必ず訪れるWankoたち
との哀しい別れ。以前飼っていたビーグルの
ギンちゃんが旅だったときには、もう犬は
飼わないと思った。しかしその1週間後には
コーギーのももチャンがリビングを走り回って
いた。帰宅を出迎えてくれていたWankoの姿が
無いというのは、みな寂しかったのです。。

Posted by: 101 | April 26, 2005 at 05:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/3859329

Listed below are links to weblogs that reference 哀しいなぁ〜:

« ソフト整体 | Main | MacOS 10.4 Tiger »