« MacOS 10.4 Tigerの新機能 "spotlight" | Main | ウィジェット »

May 17, 2005

ping と ipconfig

ip


仕事でネットワーク系の管理をすることが増えてきている。
その必要性を感じたこともあって、昨年夏に後輩を誘って「医療情報技師」なる認定試験を受験した。
実際の業務上のネットワーク構築に関しては専門業者の手でなされるのだが、突然のトラブルなどに対処できるだけの知識は要求される。
一緒に受験した後輩の勤務する施設では本格的な運用はされておらず、テストと勉強を兼ねた感じでフリーウェアを利用した画像閲覧ネットワークの設定をしている。

先日「いきなり画像が転送されなくなった」と電話で連絡があり、対処法を聞かれた。
おれ:「pingをとってみたら?」
後輩:「は?」
おれ:「・・・・・」
     その後、DOSプロンプトの表示方法から説明をする・・・。
おれ:「で、モダリティー(送信先装置)のIPアドレスは?」
後輩:「***.***.000.002です」
おれ:「じゃあ、そことの間でpingとって」
     pingは帰ってくるようだ。
     しかし、送信は出来ない状態が続く。
     ひょっとして・・・
おれ:「IPアドレス間違ってない?」「ipconfigとってみて」
後輩:「・・・・・・」
     ipconfigのつづりを教えタイプさせる。
後輩:「***.***.000.002でした」
おれ:「さっきのモダリティーのIPアドレス間違ってるよ!」
後輩:「じゃあ、***.***.000.001だと思います」
おれ:「思いますぅ?それじゃあいかんよ。ネットワーク作ったら記録しておかんと」
後輩:「はい」
おれ:「じゃあそのアドレスでpingとってみてよ」
後輩:「だめです」
おれ:「IPアドレスが間違ってないとしたら物理的につながってないよ、コネクタ確認して」
後輩:「何度も確認したんですけどぉ・・・・・あっ、ゆるんでました」
おれ:「・・・・・」
後輩:「画像が来ました、来ましたぁ~」

ったく、pingやipconfigくらい覚えておけっちゅうの。

|

« MacOS 10.4 Tigerの新機能 "spotlight" | Main | ウィジェット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/4164102

Listed below are links to weblogs that reference ping と ipconfig:

« MacOS 10.4 Tigerの新機能 "spotlight" | Main | ウィジェット »