« さあ、バーレーン戦だ! | Main | なんちゃってMac mini »

June 05, 2005

いやだなぁ~  Intel Inside

以前から噂になっていたことなのだが、どうやらMacintoshにIntel製のMPUが採用されるらしい。

intel

これとて、まだ噂の域を出ない情報だと思うのだが「火のないところに煙は立たない」訳で、あながちないともいえない・・・どころか、結構信憑性の高い情報らしい。
Macintoshの一個人ユーザーとしてみれば、OSをはじめとしたMacの環境が今までどおり動いてくれれば、なんの問題もないこと。(別にIBMファンでもないし・・・)
ただ、画像処理技術の高いゲーム専用機にPowerPCが採用されるなど、時代がIBM&モトローラのPowerPCに流れつつある今、Pentiumへというのは逆行なのではという気がしないでもない。

それよりもなによりも、ワシの頭の中には「Intel(Pentium)」=「敵」という図式が構築されてしまっているのねん。
そんなことを言えばIBMも敵じゃないかと言われそうなのだが、そこをつかれると弱いんだな。
勝手に言わせていただくとすれば「IBMは敵だが、PowerPCは味方なのだ」
もっと言わせてもらえれば「Microsoftはにっくき敵なのだがOffice Macintosh Editionは味方」などと分けの分からんことになるので、これくらいにしておこう。

つまり、Macintoshに関していえば、今のままで行って欲しいなぁ~というのが、素直な意見。
万が一、いや億が一、いやいや兆が一、この極東から発せられる小さな意見をAppleのスティーブ・ジョブスが見て「じゃあこのままにしよう」などと言ってくれれば、幸せである。
でも、スティーブ・ジョブスは日本語読めるのかな?

しかし、Macintoshに"intel inside"のシールが張られることになったら、箱から出したらまずシールをはがすことから始めなきゃあならんな。


|

« さあ、バーレーン戦だ! | Main | なんちゃってMac mini »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/4415694

Listed below are links to weblogs that reference いやだなぁ~  Intel Inside:

» Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表 [Prophetの小部屋(楽天支店)]
Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表「次の10年はIntel技術に託す」とスティーブ・ジョブズ氏は宣言した。PowerPCからIntelArchitectureへの大転換は、開発キット配布を始める今日からスタートし、2007年末までには全ラインの移行を完了するという。ITMEDIAより--------...... [Read More]

Tracked on June 07, 2005 at 09:47 AM

« さあ、バーレーン戦だ! | Main | なんちゃってMac mini »