« 戦国自衛隊  1549 | Main | ライブに出かけた »

June 20, 2005

架空請求

我が家にも架空請求がやってきた。

kakuu_r


カミさんが通販で購入したものについて、代金が支払われていないとの理由で、裁判所から呼び出しがあるよぉ〜ん。
と、ご丁寧にハガキで通知してきてくれたわけだ。
当然ながら、その住所には記載のビルもなければ、事務所もない。
第一ハガキに記載された内容には、どんな商品をどこで買ったかということすら書いていない。
当然ですわな・・・該当事例がないのだから。
いったい何枚のハガキにタックシールを貼り付け発送したのか知らないが、ハガキ代回収できるんかいな。
いまどき、誰でも知っている手口で電話してくるヤツもいないだろうに。
でも、最近では実在の事務所と電話番号で連絡してくる「剛」の架空請求業者もいるそうだし、実際に支払不履行の少額訴訟裁判を起こす輩もいるとのこと。
こうなると裁判に出席しないと敗訴となり、支払義務が生じてしまうらしいのでやっかいだ。
その時には、本当の裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」というものが送られてくるらしいので、とりあえず裁判には出ないとならないらしい。
無視しているだけで事が済むのなら簡単だが、手口が複雑化してきて、忙しい中自分が動かないとならないというのは厄介な時代になったものだ。

|

« 戦国自衛隊  1549 | Main | ライブに出かけた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/4639304

Listed below are links to weblogs that reference 架空請求:

« 戦国自衛隊  1549 | Main | ライブに出かけた »