« 浜ちゃんぽん | Main | デジカメ防水ハウジング »

July 11, 2005

北の国醤油ラーメン

P1000705_r

室蘭でさっぽろっこというラーメン屋に入った。
注文したのは「北の国醤油ラーメン」。
モヤシ、ネギ、チャーシューといったありふれたトッピングであるものの、真っ黒なスープが特徴的。
麺は北海道のラーメンに多い黄色がかった太めの縮れ麺。
まず一口スープをすする。
こがしニンニクの風味と醤油のマッチングが絶妙で、思わず「ウマイ!」と声を上げる。
スープの表面は油脂の膜で覆われ、湯気が立たない。
それゆえスープが冷めることが無く、最後まで熱いスープを楽しむことが出来る。
クドイかと思えば、それほどでもなく、逆にあっさりといってもいいくらいの感覚。
地元の人の「クセになる」という言葉どおり、これを書いている今も、食べてみたくなってしまう。
あっという間に「完食」

|

« 浜ちゃんぽん | Main | デジカメ防水ハウジング »

Comments

ちょっと待ってください。
ものすごいラーメン尽くしじゃないですかぁぁぁ!!
「内地」は灼熱地獄でラーメン欲も起きないのにぃぃぃ!!!。
濃厚な醤油スープが気になってしかたがないM区の夜・・・。

Posted by: 平針雄 | July 11, 2005 at 07:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/4925169

Listed below are links to weblogs that reference 北の国醤油ラーメン:

« 浜ちゃんぽん | Main | デジカメ防水ハウジング »