« 宇宙戦争 | Main | 山牛蒡味噌漬け »

July 18, 2005

海の日

DSCF0095_r

今日は「海の日」という祝日だ。
1995年から施行された、比較的新しい祝日であるし、子供たちの夏休み期間中と言うこともあり、世間にはあまり浸透していないかも知れない。
この「海の日」は、もともと「海の記念日」と言っていたものが、祝日になった。

「海の記念日」は、明治9年7月20日に明治天皇が東北地方巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って、横浜港に帰還した日に由来し、1941年7月20日に第一回「海の記念日」として始まったとのことである。
「海の記念日」を祝日に・・・という運動は、関係業界などで、熱心に展開されたらしく、努力が実って、1995年から毎年7月20日を「海の日」として祝日にするよう制定された。
まあ、「海の日」より「海の記念日」のほうがコトバの受ける印象などがいいかな?と思う程度であるが、問題はその後、2003年にやってくる。
いらん国会議員どもが「ハッピーマンデー法案」などとぬかし、勝手に祝日を動かし始めたのだ。

上述したように「海の日」は由来あって、7月20日に制定されたものであるはずなのに、2003年からは7月の第3月曜日に変更・・・などという愚挙に走った。
その他にも、成人の日、敬老の日、体育の日などが月曜日になってしまった。
体育の日も日本で初めて開催された「東京オリンピック」開催日を記念して出来たものであったはずなのに、ジプシー休日にされてしまった。

さて、本題。
私のように日曜日に仕事の人間は、ハッピーマンデーなどゼンゼン関係ないのだよ。
きちんと日にちが決まっている祝日なら毎年曜日が変わって、平日の連休なんてのもあったのだが、ハッピーマンデーは邪魔なばかりか、ブラックマンデーと言ってもよいほど。

国会議員のおとっつあん共は、いらんことばかりしおるなぁ〜。

|

« 宇宙戦争 | Main | 山牛蒡味噌漬け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/5014669

Listed below are links to weblogs that reference 海の日:

« 宇宙戦争 | Main | 山牛蒡味噌漬け »