« 暑かったッス | Main | 郵政民営化、参院で否決 »

August 07, 2005

頑張った、アテネ世代

eaff_mk

サッカー東アジア選手権が終わった。
最終戦は、日本vs韓国。
多分スケジュールを考えた人は、これが優勝を決定する試合になると思って、メインイベントにしたのでは?
事実は小説より奇なりで、優勝は中国、以下日本、北朝鮮と続き最下位が韓国。
明日の韓国は監督更迭の話題が出るんじゃないだろうか。
韓国国民にとっては、日本に負けて最下位という事実は受け入れ難いんじゃないのかな。

さて本題は、韓国に勝った日本代表。
アテネ世代と言われる若い世代が頑張った。
見ていても勝ちたいという雰囲気は伝わってきた。
システムが機能するとかいう問題より、勝とうという気持ちを切らさない方が勝つのだなと言うことがわかる試合だった。
その中でも、今野の献身的なプレーが目立ち、阿部、茂庭、巻など一生懸命プレーしたことが、勝利に結びついたような気がする。
どちらにせよ次回の東アジア選手権に出場するための予選を戦わなくてすんだということで、助かった。
最下位だと次回の出場のため、予選から戦わなくてはならないという話だったので、それを回避できたのは助かったと言えるのでは?
そもそも、東アジア選手権って、予選から出てまで出場しなきゃならないような大会なのかなぁ〜、という気がしないでもない。

|

« 暑かったッス | Main | 郵政民営化、参院で否決 »

Comments

今野は良かったですね~。特にディフェンス。ポジション取りのよさで、ことごとく韓国のパスを押さえてました。これで控えの層が厚くなり、のほほ~んとしていたレギュラー組のおしりに火がついたでしょう。
ジーコもこれでやっとサントスを外す決断が出来るというものです。でも、ジーコだからな~、通訳が居なくなると困る?ので、外さないか、でも、外してくれ。

Posted by: lefty_haru | August 08, 2005 at 03:15 AM

コメントありがとうございます。
韓国に勝って溜飲を下げました。
ジーコも勝ちに行くといっていたとおりになって、安心していることでしょう。
あとは三都主をはずす仕事が残っているのですが、トゥーリオを試してみるのもいいかな?

Posted by: standy | August 08, 2005 at 07:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/5356884

Listed below are links to weblogs that reference 頑張った、アテネ世代:

» 東アジア選手権 韓国戦 [左利き流]
8月7日韓国戦は激闘の末、中澤のゴールで勝利をもぎ取りました。東アジア選手権は代表の覇気の無さと、ジーコの選手権に対する目的の曖昧なせいで不甲斐ない試合が続いた。しかし、最後の韓国戦でようやく代表が戦う意思を持ち、ガチンコのファイトを見せてくれた。この気迫を北朝鮮戦から見せてくれれば、たとえ負けていても誰も文句を言わなかっただろう。 今回の不甲斐ない要因は、代表がなめてかかっていたこと。W杯に行ける事が決まり、手抜きをしていたのが試合内容でありあり判る。その象徴とでもいえる、北朝鮮戦での失点の... [Read More]

Tracked on August 08, 2005 at 03:40 PM

« 暑かったッス | Main | 郵政民営化、参院で否決 »