« まねしたワケではないんですが・・・ | Main | Umbrella Hook »

September 11, 2005

Fly Fishing Baton

button


godzilla2004さんから"Fly Fishing Baton"なるものが回ってきた。
"Fly Fishing Baton"とは、tokyo_terryさんが、海外の"Music Baton"を基に立案したもので

1.フライベストまたはフィッシングバッグなどに入っているフライボックスの数とその用途
2.最近巻いた毛鉤
3.最後に買ったフライ用品
4.よく使うロッド、または思い入れのある道具
5.バトンを渡す5人

という項目について、blogで記事にするといったもの。
tokyo_terryさんも自己のblogで書かれているように「休日の暇つぶし」程度なので
無理強いはしないし、されないといったスタンスで始まった。

batonを受け継いだgodzilla2004さんの記事にあるフライボックスを見てぶったまげた。
「こりゃ本職(プロ)じゃないの? 」と言ってしまうほどのフライの数々。
感心するやらあきれるやらで「世の中にはすげぇ人もいるもんだ」と驚きを隠せなかった。

ところが・・・である。
godzilla2004さんからBatonを受け継いでもらえませんか?
とコメントが来てしまった。
あんな写真を見てからでは思わずヒルんでしまうところだが
まあ、恥をさらすつもりでblogネタにしちゃってもいいかな・・・と軽いノリで、ワタシの回答。

1.フライベストまたはフィッシングバッグなどに入っているフライボックスの数とその用途
べストには6つですね。
メイフライのパラシュートパターン中心のもの、スタンダードパターン中心のもの
カディス系のもの、テレストリアル系のもの各1個。
こやつらは100円均一で売っているコンパートメントボックスに「ガサッ」という感じで入っております。
細かく分類はしていませんね。(根が雑な性格なので・・・)
あとはミッジボックス、ニンフボックスですね。
こやつらは定番のC&Fのボックスを使っております。
バッグの中には予備として防水ケースの中に各種のフライが入っていますが、分類などはしてないですね。
多分出番は来ないでしょう。(予備はあくまで予備なので)

2.最近巻いた毛鉤
ハードシェルアントですね。
小さめのアントを巻いたので激流で即沈でした。
      
3.最後に買ったフライ用品
う〜ん、何でしょう?
フライフックでしょうか。
テレストリアル用にとGamakatsuのC12-B。
メイフライ用にUMBRELLA HOOKです。
実はUMBRELLAはMy Favoriteだったりする。

4.よく使うロッド、または思い入れのある道具
よく使うロッドは写真のR.L.WinstonのIM6 8'00" #3でしょうか。
WaterWorks P-1と組み合わせて使うことが多いです。
ワタシのようにキャストが下手でもなんとかなるロッドです。
思い入れのある道具となれば、先日引退したウェーディングシューズですね。
捨てずに新しくソールを貼って永久保存にしました。

5.バトンを渡す5人
う〜ん、う〜ん、と悩んでも5人は無理ですね。

といった感じで、遊び半分で書かせて頂きました。
次はこれを読んで下さったアナタにBatonをお願いすることになるかも・・・。


|

« まねしたワケではないんですが・・・ | Main | Umbrella Hook »

Comments

お助けコメントがカキコされてたので飛んできたら
すでにバトンを受け取ってしたね(笑)
ところで質問です。
UMBRELLA HOOKってフッキングはどうですか?
ボクはまだ使ったコトが無いので、教えてください。

Posted by: terry | September 11, 2005 at 05:20 PM

ははは、申し訳なかったです。
もらえるものは何でももらっちゃう主義なので、batonももらっちゃいました。

UMBRELLA HOOKは確かにフッキングはよくない気がしますが、フックを少し後方にオフセットしてやると多少はよくなるような気がします。フッキングに関して私自身は巷で言われるほど気にしていません。それよりかなりセレクティブな魚が興味を持ってくれたり、何をやってもダメだった時に魚のアタックがあることが多いので使っています。
それ以前はバレリーナダンなどというパターンが好きでしたから、UMBRELLA HOOKが出た時は「これだ」と思いましたね。その思い込みが今もって続いていると言ったほうがいいかもしれません。
本当ならキールバレリーナダンが作りたいのですが、私の技術では無理でした。

Posted by: standy | September 11, 2005 at 06:46 PM

standyさん、こんにちは。
バトン受け取っていただき深く感謝します。
私の場合、巻いたフライの数は多いのかもしれませんが、
文字通りの粗製乱造。アップに耐える代物ではありません。
ただ、大食漢(グルマン)からグルメに進化?することも
あるそうなので、“巻いて巻いて巻きまくった”わけです。
持ってるフライの数に釣果が比例してくれれば良いのですが、
あまり関係ないような結果しか出てません(汗)。

Winstonの#3ロッド、高級感漂ってますね。
>今日はゆったりと釣りたいな・・・という時の1本。
ゆったり、しっかりしたリズムでのプレゼンテーション。
私、憧れちゃいます。せかせかキャストなので…。

UMBRELLA HOOK、気になりますね。(巻いたことありません)
>何をやってもダメだった時に魚のアタックがあることが多い
また、フライ増えちゃうじゃないですかぁ。

Posted by: godzilla2004 | September 12, 2005 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/5888142

Listed below are links to weblogs that reference Fly Fishing Baton:

« まねしたワケではないんですが・・・ | Main | Umbrella Hook »