« Anniversary | Main | マテリアルの値段 »

September 26, 2005

ふぬけました

DSCF2100

自分的には、禁漁を迎えてしまい、目的意識もなく腑抜けた毎日。
ただ、毎年この時期にはニンフを巻くことにしている。
禁漁前の余韻を残し、完全に熱が冷める前に巻いておかないと、ニンフというものを巻く機会を逃してしまうからだ。
どうもシーズンインしてからは、ドライばかりに眼が行って、ニンフを巻くという行為に踏み込めなくなるし、さりとてフライボックスにニンフがない・・・というのも心細い。
そこで、この時期にまとめて一年分(といっても少しだけ)やってしまおうという訳。
でも、ニンフといってもフェザントテール、ヘアーズイアー、MSCとそのビーズヘッド版を巻くだけ。
たまに遊びで違うパターンを巻くこともあるが、そうったフライはボックスの肥やしになるだけ。

だが、たまに巻くニンフはバランスがうまくいかない。
5本ほど巻いて、最初に巻いたやつを見ると「使い物にならんな・・・」と思う。
したがって、はじめのうちに巻いた数本はバラして巻き直しというハメになる。
まったくタダでさえ眼の焦点が合わなくなって来ていると言うのに、大変なことである。
眼は疲れるし、肩は凝る。
最近はヒヨって、ニンフだけ完成品を買ってしまおうかと弱音を吐いている。

|

« Anniversary | Main | マテリアルの値段 »

Comments

standyさん、こんばんわ!
ボクも禁漁期に入ると、ドライフライではなく
隙間の空いたニンフボックスのチェックして
ヘアズイヤーとフェザントテールの補充をします。
それって同じく、腑抜けてるんでしょうか(笑)

Posted by: terry | September 26, 2005 at 09:47 PM

まだまだ、フヌケてませんよ~ん。ニコニコ。

Posted by: lefty_haru | September 27, 2005 at 03:28 PM

standyさん、こんばんは。
私、フライタイイングに関しては9月に入ってから
既にフヌケております。例の傘フック3本巻いた
だけです(汗)。
解禁1ヶ月前!になれば、リキ入るんですけどね。

でも、この時期にタイイングするとじっくり
取り組むことができそうで、やらなきゃなぁとも
考えてますが。(どっちだ。)

Posted by: godzilla2004 | September 27, 2005 at 08:29 PM

haruさん、こんばんは。
まだ居るんですか?
すでに北陸の川にいるもんだと思ってましたよ。
また、帰ってきたら「こんなん出ました〜」って集中砲火を浴びそうですが、それもよしです。
05年シーズンの幕引きが、すばらしい釣果であることを願っています。

Posted by: standy | September 27, 2005 at 08:41 PM

godzillaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は逆です。
解禁1ヶ月前に巻くとなると「ミッジ」でしょ。
とてもじゃないが、年の初めに巻くフライじゃないです。
私にとってはコメツブに文字を書くくらい難しいです。
ですから今のうちにある程度の体裁だけは整えておかないと・・・
スカスカのフライボックスで解禁を迎えることになってしまいます。

Posted by: standy | September 27, 2005 at 08:47 PM

 おはよう御座います~~~♪ニンフって北海道では必需品ですよ~、ドライに拘らないで釣果を上げようと思うならドライとウエットとニンフは三種の仁義です、大きいのって日中は特にドライに出ずらいって言うのも有るんですけどね~

Posted by: 札幌のイワナ | September 28, 2005 at 07:29 AM

イワナさん、コメントどうもです。
日頃ニンフってあまり使わないんですよ。
イワナさんのレポートをみるとルースニングとかってよく出てきますよね。
ウェットになるとそれ以上に馴染みがありません。
イワナさんのレポートをみて勉強させてもらいま〜す。

Posted by: standy | September 28, 2005 at 07:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/6128278

Listed below are links to weblogs that reference ふぬけました:

« Anniversary | Main | マテリアルの値段 »