« 権兵衛峠道路 | Main | ウィップフィニッシャー »

September 15, 2005

レフティーマウス

私はレフティー、つまり左ききである。
ト~ゼンながら、♪小さく投げキッスする時も、こちらにおいでと呼ぶ時も♪、左ききである。
しかし、完全な左ききではなく、箸は右、ペンも右という「中途半端な」左ききだ。
ことの成り行きで、マウスも右で持つ。
ところが便利なもので、箸もペンもマウスも労なく左手で操作することもできる。

私が自宅で使用するコンピュータはMacintosh。
Macintoshといえば、最近になってバリエーションが増えてきが、シングルボタンマウスがデフォルト。
なにかと便利なのでツーボタンマウスをメインで使っているが、シングルボタンマウスが登場する機会もある。
その機会とは・・・コンピュータを操作しながらメモを取りたいときなのだ。
シングルボタンマウスは右手でも左手でもなんら操作性が変わらない。
したがって、左マウスの右鉛筆という図式が成り立つ。
ところがツーボタン、あるいはそれ以上のボタンを持つマウスは右手で持つようにデザインされておるので、左手では非常に持ちにくい。
♪イジ、ワル。 イ~ジ~ワル♪なのである。
ところが、文具メーカーのコクヨから左きき専用のマウスが発売されたのであ~る。


si_leftym


これは、左手でマウスを操作できる人にとって朗報なのではないのかい?
記事には左手でマウスを操作している人は4%と書かれていたが、右手専用デザインだったりするから「シブシブ」右手で操作していただけで、潜在的左マウス操作者はもっと多いと思う。
右手でペンを持って、左でマウスを操作できればすごく便利じゃないか。
その論法で行くと、右手でマウスを持つと言うことは、右手で箸と茶碗を持つようなもの。
といいつつ、いろいろな操作が右手でしかできない不憫な人が多いからこうなったのは理解できるのだがね。

※文中に若者には理解できない部分(♪の部分ね)があったことをお詫びいたします。


|

« 権兵衛峠道路 | Main | ウィップフィニッシャー »

Comments

ウチの会社にいる左利きの先輩も
両手で字を書く、メシも食える、絵も描ける。
器用な人が多いのでは?
それとも両手を動かすので、
左脳、右脳が普通の人より発達してるのかな。

ちなみに♪の部分、解りませんでした。
ボクはもしかして若者か?(苦)

Posted by: terry | September 15, 2005 at 11:32 PM

terryさん、おはようございます。
♪の部分わからないですかぁ~。
若者とは断定できませんが(苦)、真性のおじさんではありませんね。
ひょっとして、誰も知らない・・・なんてことは、ないですよね。

Posted by: standy | September 16, 2005 at 08:45 AM

standyさん、こんにちは。
♪の部分、即理解できました。真性ヲジサンです。
左利きのヒトって、terryさんが言う通り器用ですね。
ところで、standyさんは右でもキャストできるのですか?
それって目茶うらやましいんですけどぉ。

Posted by: godzilla2004 | September 16, 2005 at 12:36 PM

godzillaさん、どうもです。
よかった・・・
分かってくれる人がいて・・・
おぉ、ところでキャストの話ですね。
右手ではキャストどころかホールも出来ません。(^^ゞ
左手でもアヤウイのに・・・
ワタシはどっちの手でもいいからちゃんとキャストできる人が、メチャうらやましいですよぉ。

Posted by: standy | September 16, 2005 at 03:09 PM

ちなみに私は、近距離なら右でもポイント流せますよ。フフフのフ。

Posted by: lefty_haru | September 16, 2005 at 09:19 PM

本当を言うと、ワタシも近距離だろうがダブルホールだろうがアンダーループキャストだろうがどちらの手でも出来ますよ〜だ。


ウソです・・・・(負惜)
くやしい・・・・

Posted by: standy | September 16, 2005 at 11:22 PM

standy さん、こんにちは。

こういう製品って、いままでどうして出なかったんでしょうね?不思議です。

Posted by: kyu3 | September 17, 2005 at 03:56 AM

検索してココに不時着。(メールはFake。)
左ききの一人として朗報ですね。

「採算がとれない」かなぁ?
右手で諦めている人が多いとか?
思いやりがない人が多いとか:-<
と自分に言い聞かせていたり。

Posted by: y&x@8a^VG9B%hyS | September 17, 2005 at 11:15 AM

kyu3さん、Fakeさん、コメントありがとうございます。
建築士をやっている友人に聞きましたが、CADを使う時には「左マウスの右鉛筆」という使い方をするそうです。
これは利き手に関係なく、そのように使う方が便利らしいのです。
ですからその友人は「買いだ」と言っておりました。
ですから、案外売れるかも?

Posted by: standy | September 17, 2005 at 06:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/5958277

Listed below are links to weblogs that reference レフティーマウス:

» 麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」をダウンロード購入してみる [ひでゆきの小ネタ部屋・別館]
左利きについて話題にするときに必ず出てくる、麻丘めぐみさんの往年のヒット曲「わた [Read More]

Tracked on September 17, 2005 at 09:35 PM

« 権兵衛峠道路 | Main | ウィップフィニッシャー »