« Umbrella Hook | Main | レフティーマウス »

September 13, 2005

権兵衛峠道路

権兵衛トンネル」が観光広告として、今朝の地元スポーツ紙に掲載されていた。
このトンネルは「権兵衛峠道路(全長7.6km)」の一部で、木曽と伊那を結ぶ連絡道路の中核となるトンネルだ。
いままで、木曽と伊那を結ぶ道路としては国道361号線があったが、急峻な山道で姥神峠と権兵衛峠と言うふたつの難所を経るため、生活道路あるいは観光道路としては機能していないばかりか、冬季には閉鎖となるため名ばかりの道路だった。
現在木曽から伊那へ、または、その逆の場合、中津川まで戻るか塩尻まで北上すると言うのが一般的だったが、平成14年冬に部分開通した「姥神トンネル」とあわせ、来年の3月に開通する「権兵衛トンネル」を利用すると、移動はわずか30分で可能となる。

mapa01

「権兵衛峠道路」は、10月15日16日に開催される開通プレイベントで行われる「権兵衛トンネル体験ツアー」(伊那側木曽側で開催される物産展を結ぶシャトルバス)にて見学することができる。

この道路の開通は、われわれFlyFisherにとっても重要な意味を持つ。
例えば、木曽に釣行した場合、天候の悪化や、川の状況によって移動を余儀なくされた時、今までだとせいぜい木曽川水系から御岳の反対側の飛騨川水系へ移動するくらいしか実質的な選択肢はなかった。
しかし、この両水系は似たような天気配置であることが多く、移動も実を結ばないということもあった。
ところが「権兵衛峠道路」で、南信州へのアクセスが容易になると、移動の選択肢がかなり増えることになる。
この両地域は天気配置も異なることが多く、移動が実を結ぶ可能性も高くなると考えられる。

|

« Umbrella Hook | Main | レフティーマウス »

Comments

standyさん、こんばんわ!
このトンネルって奈良○川から伊那方面へ抜けるヤツですか。
先日、友人とこのトンネル付近を通ったんですが、
道路沿いから見た奈良○川は
昨年の台風の影響か、相当なダメージを受けていたようでした。
ソコに追い打ちを掛けるような工事、工事、工事。
目も当てられぬ状態でした。
交通の便が良くなるのはイイのだけど・・・。

Posted by: terry | September 13, 2005 at 11:33 PM

terryさん、こんばんは。
そうですね、国道361号線ですから奈良井川と並行して走る区間が少しあります。
木曽の川は、概ね昨年の台風の影響が多大なようです。
特に御岳側の河川は壊滅状態と言っていいほどでした。
西野川C&R区間は噂に聞くよりひどい状態で、お祭り広場から見下ろしただけで、唖然としてしまいました。
見える範囲だけでも3台のユンボが川を掘り起こしていましたし。
その他の川も工事車両が入っているところが多かったです。

Posted by: standy | September 13, 2005 at 11:46 PM

ウワサでは西野はかなりひどい状態だってのは
聞いてたのですが、やっぱり相当なダメージを受けてたんですね。

Posted by: terry | September 14, 2005 at 12:08 AM

権兵衛が種まきゃ、カラスがほじくる~。
そ~か、トンネルはカラスがほじくって出来たんだ。

Posted by: lefty_haru | September 14, 2005 at 12:18 PM

国交省が種まきゃ、ユンボがほじくる・・・
が、正解のようで・・・

Posted by: standy | September 14, 2005 at 09:02 PM

今朝の信毎に「権兵衛トンネル 来年2月4日開業」という記事が出てましたね。
近年、集客が思わしくない木曽地区のスキー場にとっては、シーズン中の開業は朗報でしょう。
伊那谷に住む私にとっては、R19からのトラック流出が心配なんですけど……。
それと、関東から旅行に来る場合、諏訪や駒ヶ根を通り過ぎて、高山泊まりの1泊2日コースが可能になりそうです。
便利になるのも、考えもんですね。

Posted by: だんじろー | September 17, 2005 at 09:40 AM

だんじろーさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、地元の弊害ってのもありますよね。
私は便利さを享受するだけの立場ですので、おおきなことは言えませんが。

Posted by: standy | September 17, 2005 at 06:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/5923334

Listed below are links to weblogs that reference 権兵衛峠道路:

» [旬のバスツアー]1人4,800円 [奥様ジャーナル]
●さよなら権兵衛峠 行楽の秋。スーパーヤマナカと奥様ジャーナル企画の旬のバスツア... [Read More]

Tracked on September 24, 2005 at 06:06 PM

« Umbrella Hook | Main | レフティーマウス »