« シリコナイズ | Main | 超ハイペース »

October 20, 2005

風物詩

私の職場には私専用の冷蔵庫が置いてある。
夏の間、アイスコーヒーやウーロン茶のペットボトル、時にはアイスクリームなんかが入っているのだが、これからの時期はそうも言っていられない状態になる。

P1000001

写真のように薬品でいっぱいになってしまうから、冷蔵庫を占有できなくなってしまうのだ。
この薬品は「インフルエンザワクチン」。
箱の中には1mlのインフルエンザワクチンが一瓶・・・1バイアルというのだが・・・入っている。
写真に写っているだけで100バイアル。
大人が0.5ml/人だから、これだけで大人200人分。
子供はおよそその半量だから、実際にはもっと多くの人数分が冷蔵されている。

職場にある薬品用冷蔵庫には、もっと多くのワクチンがあるはずで、多分1000人分以上は確保してある。
昨年実績で2532件のワクチン接種があったので、現在確保量の倍量は必要なはず。
今年は必要量の確保が確実で、シーズン末期に「足りない、足りない」と騒ぐこともなさそうで安心できる。
一昨年はワクチンの摂取を予約制にして制限したのだが、年末には在庫がなくなり大騒ぎした。

在庫に余裕があるとはいえ、ワクチンの摂取は11月半ばまでには終わらせて、インフルエンザの来襲に備えなければ・・・。

|

« シリコナイズ | Main | 超ハイペース »

Comments

やっぱり、予防接種は受けておいた方が安心ですかネ。
しかし、写真だけ見るとスゴい量だ。
godzillaさんのフライボックのストック量のようです(笑)

Posted by: terry | October 21, 2005 at 06:53 AM

standyさん、こんにちは。
ワクチン凄いっすね。予防接種は受けなくちゃ
あきません。
今年3月インフルエンザにかかって、4日間寝込み、
1ヶ月はだる~い毎日で釣りにも行けませんでした。
その時にフライをたくさん巻いたんです(笑)。


Posted by: godzilla2004 | October 21, 2005 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/6487765

Listed below are links to weblogs that reference 風物詩:

« シリコナイズ | Main | 超ハイペース »