« ごみ箱をあさる | Main | シリコナイズ »

October 13, 2005

見たかったなぁ、シェフチェンコ

shevchenko1


昨夜のサッカー日本代表対ウクライナ戦。日本代表のプレーを見ることもさることながら、世界の至宝ともいえるウクライナ代表のシェフチェンコを見ることを楽しみにしていたのだが、期待のシェフチェンコはベンチ入りすらしなかった。右足故障という情報も流れたが、定かでなく試合開始を待ったが、ベンチ入りすらしないとは・・・。確かに出場したら一発レッドカードが出るような荒っぽい守備にさらされてしまうのだから、出なかったほうがよかったかも。そしてウクライナは試合終了間際に得たPKで勝利を収めメデタシメデタシ。観戦していた人ならこれが審判への批判であることがご理解いただけると思うが、今回のラトビア人審判はひどかった。日韓共催ワールドカップで韓国代表戦で審判が下したジャッジを思い出してしまった。審判がウクライナの貴重な戦力になったわけだが、どうせなら本当の戦力のシェフチェンコが見たかったな。
試合は前半は互角・・・とTV中継で言っていたが、互角なんかであるものか。完全にウクライナに支配されていた。ウクライナの大きなサイドチェンジは見事で、日本代表中盤は右往左往するばかりで、なすすべがない。おまけにボールを持っても、サイドバックの上がりがないので、攻撃のバリエーションが激減し、シュートまで待ちこめる場面がない。ただでさえ強固なウクライナDF陣に対抗する手だてが何も考えられていないような気がした。DF陣といえば、わが日本代表のDF陣、なぜ茂庭なの?長身選手の多いウクライナを相手にするのだから、茂庭でなくて箕輪でしょう。何のために箕輪を連れて行ったのか意味ないじゃん。まあ、その箕輪も審判に撃沈されてしまったわけだが、あのプレーはふつうイエローすら出ないでしょう。勝手にこけてイエローもらったウクライナ選手も笑ってました。「そうかあんなふうにコケれば、イエローもらえるのか・・・」とサントスあたりが真似しなきゃいいけど。そして、そのサントス。相変わらずのプレーで、守備ができないくせに攻撃もしない、ボールを持つと横や後ろにインターセプトしやすいパスを出すか、前線にメクラ滅法けり出す。Jリーグではドリブルなんかで切り込むんだから国際試合でもやってみろって!。20回くらいやれば1回くらい成功するかもしれん、走って守備に戻るのがそんなに嫌なら、ドリブル突破でシュートまで持ってけ。極論ではあるがそれくらいの心意気を見せて欲しいものだ。まったく・・・村井を見習えといってやりたい。その村井が出場してからはフィールドが活発に動き出した。駒野も縦に切り込めるようになった。これもやっぱりサントスを守備に残すのと村井が残るのとの違いじゃないのだろうか。そう言えばTV中継の中で中田英とサントスが言い争いをしている場面が映し出された。言い争いというより中田英がサントスを突き放し批判をしているように見えた。その場面を見て「ヒデもサントスを信用していないな」と感じた。その中田英だが、ものすごく動いて、士気を高めるためだろうか、いつもはしないファールスレスレのプレーをしていたのが印象的。いろいろ意見はあるのだろうが、日本代表には不可欠な選手であろう。稲本も中田浩も頑張っていた。もうひとり頑張っていたのがファンタジスタ松井。ボールをためることができる選手というのは、攻撃の選択肢を増やしてくれるし、松井の場合ドリブルで切り込むことができるので、さらに選択肢を増やすことのできる、見ていて楽しい選手だ。ワールドカップに出てくるような国は、押しなべて守備は強固。そんな国を相手にドリブル突破>ファールいただき>フリーキックというのも有効な手段なのだから是非見せて欲しいものだ。日本代表はフリーキッカーには中村という切り札(阿部もいいけどね)がいるので、ドキドキしながら楽しめる。
というわけで、書きたいことが多かったので改行もなしに書き連ねてしまった。なんか、ごまめのはぎしり的文句ばかりになったが、Blogの表題なのだから仕方あるめぇ。

|

« ごみ箱をあさる | Main | シリコナイズ »

Comments

うわ~、読みづら~。
後半、疲れがひどい俊輔に代わって大輔と村井が入って、流れが一気に変わりましたね。ジーコの選手起用というか見る目の無さがもろに出ました。

中盤の大輔、稲、英、俊輔のイメージの共有(高原と後半の鈴木師匠だけは、噛み合ってなかった。鈴木師匠なんて、まるでトンチンカン)や判断の早さと比べると、先発のDFカルテット(ラトビア戦の時もそうだった)は力量、判断能力、総て劣ってました。Jのぬるい体制では仕方ないかもしれないけど。力量は気迫でカバー出来る。せめてその気概は見せてほしかったです。

ジーコの新布陣:ダイヤモンドスタイル(と、テレ朝の絶叫アナ角○が云ってた)。中盤の選手の負担多すぎ。サイドと中盤の間が空くので、サイドも上がりづらい。4バックでもいいから、普通にやってくれ~。

Posted by: lefty_haru | October 13, 2005 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/6382889

Listed below are links to weblogs that reference 見たかったなぁ、シェフチェンコ:

» おい、ラトビアの審判 [左利き流]
10月13日あのPKはないだろ!箕輪は相手にも触れてないぞ!。それ以外も日本のゴール近くでは日本の反則取るけど、ウクライナのゴール近くの相手の反則は一個も取らないし。あまりにもひどすぎ。中田コのレッドも、悪くてイエロー。ウクライナの選手も同じようなことやってるぞ。それでもカード出さないんだから。 ジーコも10人になってからの交代、箕輪、大輔、村井はいいけど、走れない鈴木を残すのはおかしい。切れのある大久保でしょ。試合にかんしては、まぁ、いいや。審判の事があまりにひどすぎて。それに腹が立って90... [Read More]

Tracked on October 13, 2005 at 08:50 PM

» ジーコ監督激怒 [神様]
 サッカー日本代表は昨日、当地でウクライナ代表と東欧遠征第2戦を行いとても悔しい敗戦となりました。この試合、体調を崩し出場を危ぶまれていた両国のエースストライカーが出場ということでこの両選手の戦いを心待ちにしていた人はたくさんいたと思います。しかし、ウクラ... [Read More]

Tracked on October 13, 2005 at 09:48 PM

« ごみ箱をあさる | Main | シリコナイズ »