« 錦三でばったり | Main | 130001km »

November 08, 2005

インフルエンザ接種

P1000002_r今日、インフルエンザワクチンを接種した。仕事柄、インフルエンザワクチンは毎年接種しているが、いつも接種した上腕部が赤く腫れ上がり、軽い風邪症状が起きるので、あまり好きではない。(好きな人はいないだろうけど)
インフルエンザは毎シーズン12月から4月の間に流行する。特に年明け早々から3月あたりに流行のピークが来るので、ピークに強力な抗体を作っておきたいがために、11月の半ばあたりに接種したいのだが、看護師が「はやく射てぇ〜」と迫ってくるので、しょうがなく本日接種となってしまった。
インフルエンザワクチンは接種後,1-2週間でインフルエンザに対する抗体の値が上昇し,インフルエンザに対する免疫が出現。インフルエンザワクチン接種後,2-3ヶ月するとインフルエンザに対する抗体の値はだんだんと下がり始めるので、流行が遅くなると罹患してしまうからイヤダとごねていた。
でも、休みの前日に接種するのはもっといや。
軽い風邪症状で微熱など出ようものなら、休みがフイになるからだ。
でも、本日強引に押し切られたしまった・・・休みの前日なのに。

|

« 錦三でばったり | Main | 130001km »

Comments

木曜日、お世話になります。

追伸:痛いですか?

Posted by: 平針雄 | November 08, 2005 at 09:44 PM

蚊に刺されるより痛くないデス・・・今のところは。
問題は明日以降。
だけど、インフルエンザに罹って38度以上の熱で苦しむことを考えれば耐えられます。
中には、あの高熱状態を「ハイな状態」などというフトドキモノもいますが・・・ねぇ、平針雄さん。

Posted by: standy | November 08, 2005 at 09:57 PM

 職業柄仕方ないとは言え・・・なんか現実を突きつけられた感じですよね、冬=アメマスなんてはしゃいでますがインフルエンザも活性が上がるんですよね・・・インフルエンザだけはヒットさせたく無いですよ・・・

Posted by: 札幌のイワナ | November 11, 2005 at 08:17 PM

イワナさん、どうもです。
寒くなるとねぇ、インフルエンザもですが、腰痛も心配です。
確かイワナさんも腰痛もちですよね。
ご自愛ください。

Posted by: standy | November 12, 2005 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/6976940

Listed below are links to weblogs that reference インフルエンザ接種:

« 錦三でばったり | Main | 130001km »