« WCどころじゃないゾ! | Main | 村井と三都主 »

February 14, 2006

惰眠のススメ

P1000001
私の住む自治体では、市民に比較的安価に医療検査を受けることが出来るシステムがあります。 これはどこの自治体でも行っている住民に対する医療福祉政策の一環だと思いますが、その検査システムの今年度の分が本日終了しました。
最近は胃のバリウム検査(UGI:upper gastro intestinal tract)の実施は確実に減ってきています。 胃カメラ検査が比較的抵抗なく出来るようになったことや、胃癌において確定診断となりえるのが胃カメラ検査であるということが原因です。 それでも、自治体や企業の人間ドックには必ずといっていいほど、胃のバリウム検査が組まれています。
上部消化管検査のファーストチョイスとして、内視鏡検査が増えてきた現在、いまだにこのバリウム検査が組まれている原因の中には、検査が簡便で被験者に対する侵襲が少ないことがあるからなのです。
しかし、同じ検査でも実施する時の状態によって結果が随分変わったものになることはそれほど知られていません。 例えば同じ被験者が同じ術者で検査した場合、検査に備え行った生活や、検査の時間によって検査結果はかなり変わります。(ここで言う検査結果とはエックス線写真に写しだされる画像のことを言います)
一般的に前日の午後9時までに夕食を済ませて・・・といわれますが、午後9時に夕食を済ませた場合は最低午前0時くらいまで起きていたほうがいいですね。 できれば午後5時か6時には夕食を済ませ、その後は水分(お茶か水)だけ摂取して就寝するというのがいいようです。 水分だけなら就寝間際まで摂取しても検査に影響は出ないと思います。
さて、問題となるのが検査の時間です。 検査はその施設の設定する検査時間の一番早い時間を選らばなければいけないとお思います。 もし「午前11時に来てください」といわれた場合には迷わず日にちを変え、最も早い検査時間を予約できる日に検査することをお勧めします。 検査の実施時間にはそれくらい決定的な差があると思います。 当日の朝の飲食はもちろん禁止ですが、できればツバ(唾液)すら飲み込まないといいですね。 胃は出口にある幽門輪という部分を刺激すると一気に胃液を分泌しますので、とにかく何も胃に入れないで「ドライな状態」を保つべきなのです。 
簡単に言うと前日は早めに食事を済ませて、寝る。 とにかく寝ることです。 できれば検査直前まで寝ていられたらベストですね。 ここで日ごろの睡眠不足を一気に解消するくらいのつもりで寝ちゃうといいかも知れないですね。

|

« WCどころじゃないゾ! | Main | 村井と三都主 »

Comments

フムフム、そーなんですか。当日は朝から所かまわず唾を吐き続けるようにした方が検査精度が上がる訳ですな。未だかつて一度も受診した事がない者には、医療従事者の貴重なアドバイスはかなり参考になります。

Posted by: 101 | February 15, 2006 at 01:54 PM

こう見えて? 過去にバリウム2回、カメラ3回飲んだ事がありますが私にはバリウムって???です。
散々飲まされ、ゲップを我慢させられ、まるで宇宙遊泳のように回され決まって結果が悪いと次はカメラ・・・
さすがに3回目は最初からカメラを希望しました(笑)
あれも先生によって?かなりキツイ時と楽な時があり微妙です。

今は仕事も変わりスッキリ爽快です。

Posted by: Leeman | February 15, 2006 at 08:31 PM

101さん、誰が処構わず・・・っていいました(笑)。 飲み込まないようにと言っただけですよ。 人生折り返し点を過ぎてなおバリウム検査未経験とは、幸せなお方ですなぁ〜。

Posted by: standy | February 15, 2006 at 09:01 PM

Leemanさん、どうもです。
ということはLeemanさんは、いつも再検対象者なのね。
私はバリウム止まりで、カメラは興味半分で一度実験台になっただけです。
私の場合はカメラよりバリウムを選びますね。

>あれも先生によって?かなりキツイ時と楽な時があり微妙です。
私のカメラの初体験が、実験台だっただけにキツイ経験をしましたのでもうイヤです。

Posted by: standy | February 15, 2006 at 09:06 PM

私もバリウムは毎年飲んでます、昨年は見事ヒットしまして
胃カメラを飲むはめになってしまいましたが・・・
今年も胃カメラ飲むのかと思うと憂鬱になります。
101さんも一度診ておいたほうがいいですよ、私も嫌がる配偶者に薦めています。
このところでgrayさんは大丈夫だったのでしょうかね?

Posted by: のほ | February 15, 2006 at 10:11 PM

えっ! のほさんまだ若いでしょ。 会社の検診かと思いますが、若い方に毎年バリウム飲ませてくれる会社はなかなかないですよ。 私はオジサンだから毎年バリウム飲んでます。
皆さん、カメラ飲んだついでにピロリ菌の検査もしておいた方がいいですよ。

そういえばgaryサン、音沙汰なしですね。
まあ、便りのないのがよい知らせという言葉もありますので・・・。

Posted by: standy | February 15, 2006 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/8655028

Listed below are links to weblogs that reference 惰眠のススメ:

« WCどころじゃないゾ! | Main | 村井と三都主 »