« やばいんじゃない? | Main | よっしゃ~! »

March 17, 2006

メヒコ! メヒコ!

20060317-00000207-ism-spo-thum-000WBCといってもボクシングじゃないほうね、World Baseball Clasicという野球大会の話です。 アメリカで開催中の、この野球大会、はっきりいってツマランです。
別に野球は嫌いじゃないし、どちらかといえば好きなほうなんですが、当初の「出る」だの「出ない」だのという要請と辞退の話題あたりから興ざめしてしまいましたね。
野球選手は個人事業主などと契約更改の時なんかにはホザいているくせに、球団の意向が・・・などと、いう理由のもと辞退をした選手のココロイキの無さにがっくりきました。
それに比べると韓国は目の前に「兵役免除」などというニンジンがぶらさがっていることもあるでしょうが、もともと「愛国心」が強いのか、メジャーや日本に出稼ぎしている実力派がこぞって出場して、それだけでも日本の負けは当然といえばト~ゼンだと思いますね。
それよりも賞賛を送りたいのはメキシコ。
一次予選ではアメリカを上回る成績で二次予選出場を決定したのですが、二次予選では、韓国と日本に敗れ、準決勝進出はまず無理な状況であったにもかかわらず、今日の対戦でアメリカに勝ってしまいました。
例のナンタラ言う「八百長審判」が、この試合においても、きっちりシゴトをこなした(アレは金もらってやってますよ・・・そうでなければ、あそこまでのシゴトはできません)にもかかわらず、発奮し勝利しました。
モチベーションが低下しているはずなのに、ガンバッテ戦う。
日本もメキシコから「準決勝進出」という、おおきなプレゼントを貰ったのだからガンバッテほしいですね。
日本はいまだ意見書などという形にこだわった手続きを重ねているようですが、敗戦は敗戦、先を見ましょうや。
先日韓国戦のあと四番の松中は「四番の責任」と言ったそうだが、今度は「四番の責任」を果たしてもらいましょう。
どうも日本人は、辞めて責任を取るのが好きな国民で、そこらあたり気に入らないのですが、ツトメを果たして責任を取って欲しいものであります。(どこかの議員さんもしかりですよ)


|

« やばいんじゃない? | Main | よっしゃ~! »

Comments

まさか、前日にディズニーランドで遊んでいたチームにアメリカが負けるとは想像していませんでした。
たぶん、完全なホームランをツーベースと判定したボブが、メキシコチームのモチベーションを高めたのではないかと想像します。
となると、日本の準決勝進出はボブのおかげかも?

Posted by: 沢好坊 | March 18, 2006 at 12:26 AM

しかし、あれだけ明らかな誤審をした審判を再び使うって言うのも信じられませんね。
日本なら「長期休養」確実だと思うのですが。

Posted by: standy | March 19, 2006 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/9133874

Listed below are links to weblogs that reference メヒコ! メヒコ!:

« やばいんじゃない? | Main | よっしゃ~! »