« 頑張ったなぁ・・・ | Main | 伊那路に桜を見に・・・ »

April 12, 2006

遊ばれました

まあ、Dscf0110_r成人男性の毛髪は、およそ10万本と言われておりますが、実はワタクシ、多分その半分くらいしか毛髪というものを所有しておりませんで、いささか寂しい思いをしております。
まあ、ワタクシ自身はこれ以上でもなく、これ以下でもないので、あえて隠すつもりもございませんが、家人にとっては、ちょっとした問題のようでありまして・・・と言っても、見てくれが悪いとか、ビンボ〜クサイとか、そう言った問題ではなく、「理髪代がもったいない」というのが主な理由のようでございまして。
先日、友人のお父上が亡くなられて、通夜に出かけることになったんですが、「無い部分」には無いが、「有る部分」には人並み以上にあるという、変則的な生え方をしている毛髪の「有る部分」が爆発しておりまして、その処置を娘に依頼したところ、話がトントン拍子に進んで、庭先のデッキの上でバリカン片手の即席理容師と相成りました。
裾を電動バリカンで揃えて、仕上げはハサミで。 これが怖いんですワ、耳を切られそうで。
カミさんにはよくやって貰うんですが、娘は2回目。 前回は見事にトラガリに仕上げて貰いました。 
まあ、私の毛髪なんぞ誰が気にするわけでもないので、トラガリでもヒョウガリでも構わんのですが、前頭部から頭頂部にかけての部分以外の場所に「無い部分」が出来ると、寂しさが増しますワナ。 それだけは避けて貰いたいと希望を出したのですが、一発目のバリカンから「切りすぎたぁ〜」と大騒ぎ。
はっきりいって「オモチャ」にされたようなもんです。
穴埋めには、白髪染めを地肌に塗ってしまえばよかろうと、こってり塗られました。
案の定、誰も気が付かないのですが、これまた寂しいもんですな・・・。

|

« 頑張ったなぁ・・・ | Main | 伊那路に桜を見に・・・ »

Comments

あ、いいなあ♪
こういう仄々とした風景・・・。

Posted by: 平針雄 | April 13, 2006 at 04:38 AM

ほのぼのでもないでっせ。
けっこう命がけ(耳がけ)だったりします。
「あっ!」とか「うぉ〜」と嬌声が上がるたび、ひやひやしております。
言ってみれば「きずな」を築くための「人柱」のようなものです。

Posted by: standy | April 13, 2006 at 02:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/9559268

Listed below are links to weblogs that reference 遊ばれました:

« 頑張ったなぁ・・・ | Main | 伊那路に桜を見に・・・ »