« 伊那路に桜を見に・・・ | Main | たんぽぽラーメン »

April 21, 2006

自動車オークション

Auction

趣味であるフライフィッシング、これからの時期のフィールドは、だんだんと「沢」と呼ばれる山岳渓流に変わっていく。
昨年の秋、そういった山岳渓流に単独釣行した折、アクセスのため愛車で林道をゆっくりと登っていたところ、床下で鈍い音が・・・、車から降りて下をのぞき込んだところ、轍をタイヤがトレースしているのはよいのだが、道路中央の盛り上がりが、車の下部にあるマフラーを下から押し上げているではないか。 林道はその先も轍の深さを増し、愛車の前進を拒んでいる。
仕方なく、来た道を戻ることにしたのだが、車幅=道幅といった林道である。 切り返しでUターンなどできるはずもなく、バックで数百メートルを戻るしかない。 ところが、登ってくるのさえ苦労した林道である。 とにかく崖から落ちないことだけを念頭に、たった数百メートルを1時間以上かけて戻った。 
それ以来、林道を走るためにだけというより、釣り場にアクセスするだけの車が欲しくってしょうがない。
インターネットで中古車を検索したり、ネットオークションで価格調査をしたりと、購入を検討するが、なかなか予算に合う車が見つからない。
 なんと言っても、目的が目的だけに、家計からの援助は期待できず、へそくり&小遣いから金策をしないとならないのだ。
そんな折、ガソリンを入れに立ち寄ったスタンドの事務所に、中古車の写真が壁面いっぱいに貼られているのが目についた。 
近寄ってみると、それらの写真は、そのスタンドが仲介した「自動車オークション」でユーザーが購入した車の写真。 表示されている購入価格は、相場といわれるものより相当安いようだ。 じっと眺めていると、店員から声を掛けられた。 現在の状況というか心境をぶちまけると、相談に乗ってくれるという。 
車が欲しくてしょうがない人間と、売りたくてしょうがない人間の話し合いである。 当然ながら話はトントン拍子に進み、さっそく明日開催されるという「自動車オークション」に参加を依頼してしまった。
支払限度額を75万円に設定。 最近の相場や落札価格を調べる限りなんとか購入できそうな金額である。
オークション当日の今日、午前中に実車の下見をした人間が第一報をくれた。
「スゴク程度の良い車デスッ!」
「ヨシヨシ頼んだよぉ」
こんな会話が交わされ、午後に控える入札気分がいやが上にも盛り上がる。
ところが、午後5時になっても結果報告がやってこない。 ようやく空が暗くなる頃、結果がもたらされた。
「ダメでした・・・」
まあ、相手のあることだからしょうがないのは、十分理解できるのだが、それにしても高価すぎやしないか「人気のジムニー君」 平成12年、50000km走行で84万円とは。

|

« 伊那路に桜を見に・・・ | Main | たんぽぽラーメン »

Comments

残念ながら落札できず、ですか。
オークション価格が84万円なら中古車市場では100万円ですか?
僕なら、セカンドカーではなくメインカーとして新車購入、乗り潰しを選択します。(今は金銭的に無理ですが)

Posted by: 沢好坊 | April 22, 2006 at 08:13 AM

そうですね、中古車屋の店頭に並ぶときには100万円に限りなく近い価格設定になるのでしょうね。
私の場合、購入はへそくり&小遣いでやりくりせねばならないので、新車は無理ですね。 
軽をメインカーにする気もないので、やはり金策に走らねば・・・。

Posted by: standy | April 22, 2006 at 09:28 AM

 ふむふむ。ヤフオクで最近車を買ったおいらですけど、ヤフオクにもジムニーは結構出てますよ。現車確認出来る近くであれば、結構安く買えると思うんですけど・・・ちなみに修理歴アリ(ちょっと怪しい)で愛知で13年式50万ぐらいで即決のがありました。

 ちなみにおいらの買った車はぶっこみたったの10万円^^;

Posted by: Takai | April 22, 2006 at 11:04 AM

第一回目は失敗でしたか。
ジムニーは人気が落ちませんからね~。
私のでよければ格安にしときますよ。
でも、フロント右のぶつけられた所の修理と
エアコンの修理等など、一杯直す所があるから、
それを全部修理したら75万くらいになっちゃいます。
ダメだ~、こりゃ。

夏の源流釣りまでに見つかるといいですね~。

Posted by: lefty_haru | April 22, 2006 at 02:35 PM

おや standyさん 本気だったんですね。
ウチのジムニーも、私のフィッシングカーにすべく、タイヤを替えたりターボを載せ替えたりと着々と準備をしています。
ところで、もっとグレードを落とせば安いのがあるんじゃないの?

Posted by: gary | April 22, 2006 at 07:46 PM

Takaiさん、こんばんは。
ヤフオクですか、チェックしているに決まってまんがな。
あの愛知の車両は走行距離が不明でちょっぴりアヤシイし、MTなので静観です。
ぶっこみで10万でジムニーが買えたら、速攻ですよ。

Posted by: standy | April 22, 2006 at 11:14 PM

haruさん、どうもです。
haruさんのジムニー買っちゃうと、haruさんの足がなくなっちゃうからやめときますワ。
ただでさえ足が○いのに、なくなっちゃうってのは・・・ねぇ。

Posted by: standy | April 22, 2006 at 11:17 PM

garyさん、どもども。
グレードは低いですよ。 XCでしたっけ。
特別装備の限定車なんかじゃなく、スタンダードクラスの車両です。
予算に限りがあるので、割安なパジェロミニも考えてます。

Posted by: standy | April 22, 2006 at 11:21 PM

う~む、残念でした。
ジムニーだけでなく、他の車種にも広げての再捜索ならデモノがきっとありますよ。
早く「桃山レーシングロードインプレッション」が読みたいものです・・・。

Posted by: 平針雄 | April 23, 2006 at 04:17 AM

平針雄さん、こういう結果に収まりました。
でも、まだまだデモノをねらうつもりでおります・・・時間を掛けてね。
従いましてロードインプレッションはいつになるのやら。

Posted by: standy | April 23, 2006 at 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/9699587

Listed below are links to weblogs that reference 自動車オークション:

« 伊那路に桜を見に・・・ | Main | たんぽぽラーメン »