« 自動車オークション | Main | RiverScope »

April 22, 2006

たんぽぽラーメン

Tanpopo

東海北陸自動車道の上り線、関サービスエリアの「たんぽぽラーメン」を食べた。
この、関サービスエリアの運営企業は(株)長島観光開発。   同社は、三重県の長島温泉をはじめとした、ナガシマリゾートを運営する企業で、そのグループ企業の中に、ホテル花水木という、宿泊施設を持つ。
「たんぽぽラーメン」は、そのホテル花水木が営業を開始する際、売り物の一つとして開発されたラーメン。
そのラーメンは、ホテル以外のグループ内飲食店や施設で食べることができるのだが、この関サービスエリアもその一つというわけ。
「たんぽぽラーメン」命名の由来は定かではないが、ホテル花水木でラーメンを扱っている店の名前からとったのだろうか。  
さて、本題のラーメンであるが、醤油味で豚肉・イカ・エビ・野菜がふんだんに盛られた、五目あんかけラーメンといったところ。  スープはそれほど癖があるわけでなく、あっさりとしており、野菜の甘みが感じられる。
食べやすく、あっという間に完食してしまい、やや物足りなさすら感じた。
イメージ的には、女性向きのラーメンかな・・・と言う感じ。
最近はサービスエリアの名物づくりが盛んで、高速道路の各サービスエリアは、名物を生み出そうと躍起になっていたりするのだが、そんなご時世を考えれば、少しインパクトに欠ける気がする。
「名物にうまいものなし」という言葉があるが、そんな名物にはなって欲しくないだけに、もうひと工夫欲しいなぁ。 

|

« 自動車オークション | Main | RiverScope »

Comments

ご無沙汰しております。
関サービスエリアって長島観光の経営だったんですか?
知らんかった。
今度、遠征の帰りにでも食べてみます。

最近PowerBookを買い換えました。
15インチを持ち運ぶのがつらくなってしまったので...。
やっぱり12インチは楽ですね。
しかし、この時期に買い換えるなんて無謀ですかね?
インテルの小さいのが出るらしいですしね。

Posted by: Hi | April 23, 2006 at 12:27 AM

最近、小生も若干遠ざかっているラーメンレポ。
当然、今回のたんぽぽラーメンは未体験でした。
何とかいい天気で名古屋は過ぎましたが、岐阜県北部地域は如何でしたか?また釣果や如何に!?

Posted by: 平針雄 | April 23, 2006 at 04:20 AM

Hiさん、こちらこそご無沙汰しています。

長島観光と関SAのレストラン入り口に書いてありました。
湾岸線のSAも同じ系列のようです。
そちらでも「たんぽぽラーメン」食すことができるようですので、南方面でもOKかと・・・。
さて、本題の(笑)powerbookですが、購入されたのですね。
やっぱ、かっこいいですよねpowerbook。
私もどちらかと言うとpowerbookのほうが好みなのですが、本機のiMacG5に合わせて、白色ボディーのiBookにしました。 
モニターサイズはPhotoShopやDreamweaverなど、フローティングパレットいっぱいのアプリを頻繁に使用するのでなければ12インチでOKですね。
私も15インチ持て余してますが、ローガンゆえでっかい文字が必要な場合がありまして、しかなく・・・。

Posted by: standy | April 23, 2006 at 08:41 AM

平針雄さん、コメントありがとうございます。
皆さんのラーメンレポの隙間を縫う商品構成でいこうと心に誓いました。
なんてね・・・。
釣果? 何のことですか?
私はラーメン食べに行っただけです!

Posted by: standy | April 23, 2006 at 08:44 AM

 食べてきました「たんぽぽラーメン」。言われる通りの五目あんかけラーメンに間違いない^^; 先日、高速一周PAの旅を敢行したついでに思い出したのですが、ラーメンよりも従業員の礼儀正しさの方に感心したおいらであります。
 今回の高速一周PAの旅は、前回よりも一回り大きくて名古屋IC-豊田南JC-土岐JC-関JC-一宮JC-長久手ICというルートで料金は前回と同じく350円。道中に3つのハイウェイオアシスがあり、丸一日楽しめるルートであります。宜しかったらぜひお試しを^^

Posted by: Takai | May 31, 2006 at 08:56 AM

Takaiさん、おばんです。
そのルートって、時間の制限など内のでしょうか?
またお会いした時にでも教えて下さい。

Posted by: standy | May 31, 2006 at 09:35 PM

どもども。 今回の高速一周PAの旅ですが、名古屋ICに入ったのが午前10時ぐらいで、長久手ICを出たのが午後5時前ぐらいでしたから・・・
 基本的に時間制限は無いと思うのですが、豊田鞍が池のハイウェイオアシスは豊田市の施設と絡んでいますので4時半に閉門するはずですし、日本昭和村のあるPAにも閉園時間があると思いますので。
PAですので、ガソリン代以外は駐車場代も不要ですし、高速料金は1区分しか払いませんので^^; かなりお得かと(笑)

Posted by: takai | May 31, 2006 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/9715090

Listed below are links to weblogs that reference たんぽぽラーメン:

« 自動車オークション | Main | RiverScope »