« アンケート | Main | 近場でGWを過ごす »

May 03, 2006

う、う、美しい・・・

P1000005

休みだぁ〜。
連休だぁ〜。
でも、出かけられない・・・。
そんな事情で、今日はフライを作るためのタイイングデスクを掃除した。
新しいフライを巻こうにも、机上がぐちゃぐちゃで、木目のデスクトップが見えない状態だったので、ココロアラタにフライを巻くためにも一念発起、掃除をしてみた訳だ。
要るものは、小引き出しに片付け、要らないものは、ゴミ袋にぶち込み、掃除機をかけ、ゾウキンで仕上げ。
「もう、散らけられないな・・・」と思うほど綺麗になってしまった。
ところが、数回タイイングをすると、みごとに散らかるのだから、自分ながら整頓能力のなさに落ち込んでしまう。
おまけに、このタイイングデスクまわりは、家の中でも「聖域」と言われるほど、誰も近寄らない場所。
本当のことをいえば、マニアックすぎて近寄りたがらない、とも言えなくはない場所。
なにせ、鳥の羽やら鹿の毛なんかが山積みになっているのだから。
そんな事情で、家人が掃除をしてくれるハズもない。

この一念発起で、とても綺麗になったことに、一番驚いているのが、掃除をした本人であるのだが、そこには問題も残った。
掃除の手始めに、机の上にあったものをテキトーに引き出しに片づけたわけだが、今度はどこに何をしまったか、とんと分からない状態になった。
これなら、使うものが机に散らばっていた以前の状態の方が、効率的にタイイングできるってもんだ。

|

« アンケート | Main | 近場でGWを過ごす »

Comments

ほんとだ、う、う、美しい!

綺麗に片付いて気付いた事。それは・・
このタイイングデスクはオジョーからの
お下がりだったって事かな。
ピンク色でコーディネイトされた小物たち
がとても可愛いいですねぇ(爆)

Posted by: 101 | May 03, 2006 at 04:42 PM

私では有り得ない状態っス.....


Posted by: amago_fish | May 03, 2006 at 09:57 PM

掃除前、掃除後の比較があると、より臨場感があったのではないですか。かく言う私も、タイイングなどできる状態の机上ではありませんが…

Posted by: 沢好坊 | May 03, 2006 at 11:55 PM

101さん、どうもですッ。
やっぱ、わかりましたか。
娘が大学に入った時に、学習机を換えるというので、タイイング用にもらいました。
学習机はライトもコンセントも付いているので、便利だと思ったのですが、ローガンには暗すぎて、ライトは増設しました。

Posted by: standy | May 04, 2006 at 07:07 AM

amago_fishさんも、凄いことになっているのですか?
しかし、この掃除前は閨のドアを勢いよくあけると、ホコリとCDCが舞い上がるような状態で、ハックルをめくってシザースを探すという状態だったのですよ。
やっぱりそれが、FFMのスタンダードなのでしょうか。

Posted by: standy | May 04, 2006 at 07:11 AM

沢好坊さん、夕べは「掃除疲れ」で、早々に失礼してしまいました。
掃除前はとても写真を撮るという気分にはなれませんね。
なんだか自分の恥部をさらけだすようで、ハズカシくて。
さて、これで#10フックでも取り出してきて、「北」用のフライでも巻きましょうかね。

Posted by: standy | May 04, 2006 at 07:15 AM

机の前には作りかけのランディングネットのフレームがぶら下がり、
その上には、これまた作りかけの竿が散らばり、
机の上には、怪しげな塗料が一杯+スレッドやらエポキシコートやら
+タイイングスレッドにバイスにCDCが散らばり・・・。

Posted by: lefty_haru | May 05, 2006 at 04:50 AM

あ〜、haruさんのデスクは想像つきますね。
ゲイジツ家のデスクって感じしますから。
でも、今度からロッドやネットに化石のようにCDCが塗り込められていないかチェックすることにします(笑)

Posted by: standy | May 05, 2006 at 06:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/9881322

Listed below are links to weblogs that reference う、う、美しい・・・:

« アンケート | Main | 近場でGWを過ごす »