« コーヒーチケット | Main | 明日の記憶 »

May 24, 2006

オーダーメードサンダル

P1000002_1


プールサイドを歩いた時に残る私の足跡はカッコイイ・・・と思っていた。
くっきりと浮かび上がる土踏まずのシルエットは惚れ惚れするほどと、自己満足に浸っていた。
ところが、どうやらそのカッコよさは見せかけの物だったことが判明した。
最近、長い距離を歩くと拇趾球(足の親指の付け根)やら踵やらが痛むようになってきたのだ。
土踏まずが作るアーチが大きすぎて、アーチの根元の拇趾球と踵でモロに体重を受け止めていたのが原因らしい。
要は、足の裏の重心バランスが悪いということが原因。
そのことを職場で話していたら、医師から「靴を作ったら?」とアドバイスを受けた。
足の裏にかかる体重の分布が悪い人のために矯正するための靴を作る会社があるようで、私たちの職場にも「足と靴の科学研究所」という会社が出入りしている。
感圧紙の上に立って、足裏にかかる体重の分布を調べたり、採型用の発泡樹脂の上に乗って型どりをして、そこに石膏を流し込んで出来る足型から各個人にあった足底板(中敷)を作る専門の会社である。
特に手術などをして、左右の脚長差がある人にとっては必須らしいが、このごろは軽い矯正にも適応が広がっている。
完全なオーダーメイドということで、価格は結構高いが、健保適応で価格の三割負担(社会保険の場合)で作ることが出来る。
仕事用のサンダルと、交換することでほとんどの靴に使えるという中敷きを作った。
最初は今まで履いたことのない足裏の感触にとまどった。しかし、慣れてくると確かに疲れない・・・ような気がしないでもない。
こういう物はある程度の期間使用することによって効果が見えてくるものであるので、実際の効果のほどはまだまだというのが本当のところだろう。
こうなれば、釣りの時にも使ってガシガシと歩きまくろうかとも考えたが、後々発生するであろう腰痛や筋肉痛のことを考えると、ほどほどがいいのだろうと軟弱な再考をした。そうしないと今度はオーダーメードのコルセットを作らないとならないからな。


|

« コーヒーチケット | Main | 明日の記憶 »

Comments

お!と~様が以前言われていたサンダルですね。
何となく白いサンダルを想像していたのですが、なかなかにファッショナブルですね。
これならパルコにでも買い物に行けそうだな。
以前、半ズボンに黒い靴下を履いたまま、親指と他の4本の指が分かれる鼻緒の草履を履いてP子をアピタへ迎えに行ったとき、その姿を見てP子が他人のフリをして逃げた苦い思い出があります・・・。

Posted by: 平針雄 | May 25, 2006 at 06:59 AM

リンクさせていただきました。

Posted by: tuner | May 25, 2006 at 12:44 PM

平針雄さん、どうもです。
半ズボンに黒い靴下&草履では「山下画伯」ですがね。
ま、体型的にも申し分ないキャラではありますが(髪型も含め)。
他人のフリに清き一票を投じましょう。
P子さんに座布団一枚です。

Posted by: standy | May 25, 2006 at 07:22 PM

tunerさん、リンク&ご紹介ありがとうございました。
「誂」とはなんと心地よい響きなのでしょうか。
他人と同じ物はイヤという、私のような人種にとって
ネットサーフィンに欠かせないサイトです。
巡回コースに組み込ませて頂きました。

Posted by: standy | May 25, 2006 at 07:24 PM

最近の中敷きは、土踏まずのあたりのポコッと出た突起が流行でしょうか?
先日購入したテニスシューズにも突起があり、履いたときに不良品かと思いびっくりしましたが、いざプレーしてみるとこれがまた気持ちよかったりして。

ところでstandyさん、これからは沢好坊さんに対抗してブログは毎日更新ですか?・・たのしみです。

Posted by: gary | May 26, 2006 at 12:23 PM

テニスシューズ? プレー?
どうしちゃったんですか?
釣りに行こうよgaryさん。

Posted by: standy | May 26, 2006 at 06:15 PM

テニスは十数年親しんでましたが、息子のおつきあいで、ここ5,6年休止状態でした。旧友に誘われて再開したのはいいんですが、いけません、脚がもつれます。(涙)
釣りも近年になく釣行回数が多い年になってますよ〜。一緒に行こ〜よ。

Posted by: gary | May 26, 2006 at 07:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/10227007

Listed below are links to weblogs that reference オーダーメードサンダル:

« コーヒーチケット | Main | 明日の記憶 »