« "Principle" | Main | オーダーメードサンダル »

May 23, 2006

コーヒーチケット

Kome1愛知県を中心に店舗展開をしている喫茶チェーン店に「コメダ珈琲」という店がある。愛知県民なら誰でも知っているし、ほとんどの人が訪れたことがあるという有名店。喫茶店が多いといわれる愛知県において「喫茶店といえば・・・」という質問をすれば「コメダ」と即答が返るほどの店で、有名度では不動のトップなのではないだろうか。
その「コメダ珈琲」の人気の秘密などは、至る所に書かれているので、興味のあるムキはそちらを検索して頂くことにして、今回のエントリーは「コメダ珈琲」のチケットの話。
私が「コメダ珈琲」に行って、注文することが多い品は、アメリカンコーヒー。夏場などはアイスコーヒーを注文することもあるが、どちらも一品360円の品である。「コメダ珈琲」では、その360円の品の全てを注文できる前売りコーヒーチケットなる物がある。今時、360円の珈琲も安いと思うが、コメダのそれは、カップも大きく、さらにオトク感にあふれている。前売りチケットはそのオトク感あふれる珈琲をさらに安く飲むことが出来るものなのだ。
現在は、11枚綴りで3300円と、珈琲一杯あたり300円の計算になる価格設定。
ところが先日「コメダ珈琲」に行った折、壁に貼られていたのが、コーヒーチケット価格"改正"のお知らせ。
新価格は、9枚綴りで3000円となり、一杯あたり333円。33円の値上げである。その対応策ということで、とりあえずはチケットを購入。旧チケットはそのまま使用できるとのことなので、駆け込み購入する人も多いのではないだろうか。

Kome2
今回のコーヒーチケットの実質値上げに対しては、別段文句はない。どころか、今後も割安感あふれる状況を維持して頂き、ありがたいとさえ思っておるのだが、細かなツッコミを入れたい年頃のオジサンとしては、文句もあるのだ。
それが写真にもあるように、「価格改正のお知らせ」というやつ。改正とはアラタメタダスという意味を持っておるんじゃないのか!ちゅうことは、以前のオトク感あふれる価格というのは、間違っておったと・・・、そういうことなの?
そこは、穏便に「改定」(アラタメサダメル)くらいにしといて欲しかった。
そうじゃないと、今後とも格別のお引き立てについて考えちゃうよ。
それともう一つ、コメダ珈琲全店共通コーヒーチケットとというものについても考えてくれないかな。

|

« "Principle" | Main | オーダーメードサンダル »

Comments

仰せの通りこの表現は誤解を招きますね。
原材料が高騰しているのは事実ですが、10%を超える値上げは「便乗」と受け取られる可能性もあります。本部で大量生産された珈琲抽出液を仕入れ、お客様に提供するシステムをとるコメダ珈琲さんの手法ならば、この程度の原材料の高騰なら吸収してしまう事も十分可能かと思います。それにしても、9枚綴りとは考えましたねぇー。パスッ!と割り切れない、目先を惑わすような値段設定手法は昔からよくやる手なのですが、一般的なお客様の心理として、え~い めどくせぇー・・・深く考えさせないテクニックなんですよ。
缶コーヒーで舌を慣らされ、感覚が麻痺した人種の味覚を上手く突きここまで躍進したコメダ珈琲さんですが、今回とった古典的な値段設定手法でお客様の舌を巻く事ができるのかどうか・・楽しみですね。

Posted by: 業界人 | May 23, 2006 at 09:06 PM

業界人さん、コメントありがとうございます。
でも最近は深く考えるお客様も多いらしく、チケットのまとめ買いで、需要高騰とのことです。(コメダ珈琲でバイト中の娘の報告)
それはそれで、あたらしいチケット販売戦略か・・・と、穿った見方をする私は、へそまがりでしょうか?
エントリーにも書いたように、正直に「割安に販売してくれてアリガタイ」と思わなければいけないのでしょうね。

Posted by: standy | May 24, 2006 at 11:16 PM

こんにちは。

私がよく頼むのは、「ウインナー・コーヒー」と「クリーム・コーヒー(ソフトクリームが、乗っている)」です。どちらも「コーヒー・チケット」が使えないので、これまで買った事がありませんでした。
それにしても、かなりの「値上げ」ですね。

「コーヒー」は輸入品がほとんどだと思うので、「『石油価格の高騰』で、運送コストが上がっている」事も、関係ありそうですね。

あと、関係ない話ですが、standy さんは、英語版のキーボード(ibook)を、使っているのですね。確か、キーの位置が若干異なるかと・・・思うのですが、日本語版と比べて、打ちやすいですか?

Posted by: kyu3 | May 25, 2006 at 07:47 PM

kyu3さん、コメントありがとうございます。
クリームコーヒー、いいですね。 上手に食べるには少々テクニックが必要ですが、これから夏に向かって、私もよく注文するようになりますよ。
コーヒーチケットは娘がコメダ桃花台店でバイトしている関係で、購入しました。(あまり関係ないか・・・)

お尋ねのキーボードのことですが、私はデザイン的にすっきりしたUSキーボードのほうが好きなので、iMacG5、iBookG4ともにUSキーボードです。配置はかなり違いますね。 配置に対する慣れの問題だけだと思います。 日本語キーボードに慣れた方からすると使いにくく感じるでしょうね。 逆に私は日本語キーボードが使いにくいです。
お近くにお住まいのようでしたらご覧に入れますので、連絡いただければ参じますよ。

Posted by: standy | May 26, 2006 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/10200939

Listed below are links to weblogs that reference コーヒーチケット:

« "Principle" | Main | オーダーメードサンダル »