« リコール | Main | ニューカマー »

June 23, 2006

日本中が睡眠不足

Tky200606230369
とうとう2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会における日本代表のラストマッチの日がやってきた。
心のどこか奥深い片隅では「ひょっとして・・・」という期待もなくは無かったが、それは期待というより「夢」といったほうが良いかもしれない。 試合が始まりピッチの上をボールが動く。 「モノがちがうワ・・・」それがファーストインプレッション。 パスの精度、トラップの正確さといった基本動作から、ドリブルで切れ込む鋭さといった個人の能力、意外とも思えるパスに走りこむイマジネーションの共有。 全てが日本代表を圧倒するセレソン達。
それでも前半は川口の好セーブもありロスタイムに。 ここでいつもの日本代表が顔をもたげた。 フリーのロナウドに頭で合わせられ同点になる。 日本代表の同点は動転にイコールだけに、ロスタイム中でまだ救われたと思ったが、動転は後半まで持ち越された。
前半に玉田が左足で蹴りこんだ時には、今回のワールドカップでの「初得点」(オーストラリア戦は得点と呼べるものではない。あえて言えば、オーストラリアの失点もしくは審判の誤審)に、もうこれで満足・・・と、思ったりもしたが、ここまできたら勝ちたいという意識も芽生える。
それは後半のプレーで「甘美な思い」であったことを思い知らされた。
ここに来てまで選手個々のことを書き連ねる気は無いが、中田(英)の無念さはプレー後ピッチに仰向けに寝たまま顔を覆い隠す様子から確実に伝わってきた。 案外、中田(英)の気持ちが一番分かるのはジーコかも知れないなと思った。

|

« リコール | Main | ニューカマー »

Comments

とりあえず眠いので寝ます。
多少酔っ払っていますが寝ます。
眠い眠い眠い・・・。

Posted by: 平針雄 | June 23, 2006 at 07:54 PM

こんばんは。
僕もやっぱり見てしまいました。
>案外、中田(英)の気持ちが一番分かるのはジーコかも知れないなと思った。
同感ですね。マスコミに叩かれたり、不要論が出たのもこの2人でしたからね。
試合後のインタビューで「泣いていた?」と聞かれた時に「疲れたから寝ころんでただけですよ。」と答えた中田。
最後まで中田らしいですよね。

Posted by: Hi | June 23, 2006 at 08:31 PM

平針雄さん、私は昼食後にイアンソープが襲ってきました。
あっ、間違えた睡魔(スイマー)だった。

Posted by: standy | June 23, 2006 at 10:54 PM

Hiさんこんばんは。
今朝は三時半起きで頑張りました。
釣りに行くときより頑張って起きました。
ヒデは、精神的に孤軍奮闘していた気がします。
真剣勝負の世界レベルの戦いには何が必要か・・・本当にそれが分かっていたのは、本当の意味で世界を知るジーコとヒデだけだったような気がするんです。
ヒデの涙は、負けた事に対する涙ではなく、自分の訴えたかったことが自軍の選手達に理解してもらえなかったための涙であるような気がしてなりません。

Posted by: standy | June 23, 2006 at 11:07 PM

以前、若い連中からそっぽを向かれ孤立していたヒデ。
あの時点から、日本の意識の低さは変わっていなかったと言う事ですね。
国内組とか海外組なんて言ってるレベルの低さ。チームのために、日本のためにじゃなく自分が良ければいいだけだったんでしょう。特に国内組は。
Jリーグが今ひとつ盛り上がらない今こそ、改革の余地があると思うんです。監督を変えただけでは、そういうスピリットの部分は変えれないですから。
あっ!、一人変える事が出来る監督が居ました、オシムさん、やってくれないかな~。タフな身体からタフなスピリットが生まれる。

Posted by: lefty_haru | June 24, 2006 at 12:12 AM

ですね、一つの覚悟というものをもって戦ったのか気になります。
ワールドカップ出場だぁ、うれしいな。だけじゃなく、ベスト16に残れなければ、サッカーをやめるくらいの覚悟をして臨んだ選手がいるのかなぁ〜と思いますね。
オシムさんには協会が正式に要請したようなことが記事になっていました。
ネックは年齢だけのようですよ。

Posted by: standy | June 24, 2006 at 06:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/10647909

Listed below are links to weblogs that reference 日本中が睡眠不足:

« リコール | Main | ニューカマー »