« 何も語るまい・・・ | Main | 日本中が睡眠不足 »

June 17, 2006

リコール

Recall_1

今日、マイカーの製造会社であるH社から、配達記録郵便というモノモノしい封書が送られてきた。
「いったいなんじゃい?」と封を切ると、中には少し厚手の三つ折りの紙が入っていて「ご愛用車のリコールに関するご案内」と印刷されていた。
我が家にはH社の車が三台あり、どの車のリコールなのかと読んでみると、購入後10年が経とうとする我が愛車ではないか。なんでも、イグニッションキーのシリンダー部分に不具合があるらしく、予約して無償修理して下さいと書かれている。
もちろん、修理はして貰うつもりだが、いままで140000km走行してもなんの兆候も現れないものが、この先現れるのかいな・・・と言うのが本音。
同時に例のスリーダイヤモンド社の不具合隠蔽事件以来、この業界もやりにくいのだろうなぁ〜と、同情半分。
リコールが発覚すれば、こうやってユーザーに連絡を取らねばなるまいし、部品だって調達せねばならない。おおがかりなリコールならば、人員の確保だって必要になってくるだろうし、経費もバカにならない額に達してしまうんだろうな。
まあ、その分新車の車体価格に乗せられてはいる計算なんだろうけど、リコールが起こらなければマルモウケ?そんなことはないですよねH社さん。

|

« 何も語るまい・・・ | Main | 日本中が睡眠不足 »

Comments

うちのJA11も、つい先日リコールがあったばかりです。
車幅等とストップランプ兼用の後部赤レンズが対象で、
古くなると赤色がオレンジ色または透明に近い色に退色
してしまうそうです。部品を送ってもらい自分で交換しました。
メーカーの責任って、いつまで続くんでしょうかねぇー
そういえばスリーダイヤモンド社が作ったGDIなる心臓は
もーやめてよ!と言うくらい頻繁にリコールがあったそうです。
もちろん水面下での出来事で、ユーザーは知らない・・
怖いですよ、車メーカーは。

Posted by: 101 | June 18, 2006 at 11:19 PM

テールランプですか・・・それもリコールの対象になるんですね。たしかに法律で色の指定はありますが、退色まで面倒を見なければいけないとは、メーカーも大変ですね。
ユーザーとしては事細かに対応して頂けるということで、この体制を作ってくれたスリーダイヤモンド社に感謝せねばなりませんね。

Posted by: standy | June 19, 2006 at 07:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/10567484

Listed below are links to weblogs that reference リコール:

« 何も語るまい・・・ | Main | 日本中が睡眠不足 »