« 低料金でハイウェイを走る | Main | 安曇野 »

June 04, 2006

やっぱ、バスはいやだな

地元紙の朝刊、地域版に今秋廃線の決定した「桃花台線(ピーチライナー)」に関する記事が掲載された。
記事によれば、廃線後の代替え輸送機関として最有力の路線バスの料金が、現行の桃花台線の料金を上回ると予測されるとのこと。現在桃花台線の最大運賃は250円。それが300円になると予想されるらしい。料金の増額に対して、県・市の自治体は援助の気配を見せず、自らの立案の甘さや、住民が支払った土地の代価に桃花台線の建築費用を上乗せした事実をきれいさっぱりと水に流してしまっている。すでに2社が路線バス運用の準備に入っているそうだが、地元に本拠をおく会社も、中部地区で広範囲に営業する会社もコメントは素っ気ない。
確かに営利企業であるから、利潤を求めるのは当然のことであるが、単に路線バスの延長であるから・・・というコメントは地元住民の心情を「ないがしろ」にしてい過ぎやしないか。
このままだと地元民の「小牧東部地区の総合的な発展」を期待するJR春日井駅へのバス路線など夢物語になってしまう。
まあ、ここまでは記事から読み取れる内容であるが、私自身は自治体などに期待するほうが間違っていると考えるクチなので、金銭的な保証などあるはずがないし、考えてもいないと思う。
ただ、バス会社に対しては、前述のように営利企業であるから、シミュレーションの上算出した運賃を求めるのは当然で、もっと安くしろなどという気はないが、それだけに値するサービスを提供せねばならないと思う。
Busstop実は先日、車で出かけられない所用があり、バスに乗ってみようと思い立った。今回代替えの輸送機関として営業を開始予定の会社の路線バスではなく、市内を巡回する「市民の足」がわりの巡回バスに乗ることにした。
小雨の降る中、最寄りのバス停まで20分ほど歩き、バスを待つがバス停の時刻表に記された時刻になってもバスは来ない。定刻から5分ほど経過した頃、バスが来たのだが、バス停をオーバーランして止まり、扉を開けた。運転手は5分程度の遅れはさも当然と言ったふうに、遅滞についての説明はない。だまってチケットを渡し、だまってバスを走らせた。
ここでオジサン、思わすピーチライナーと比較したですよ! ピーチライナーは雨に濡れて待つことなどなく、定刻通りにやってきて渋滞もなく、いい景色の中を静かに目的地に向かうことが出来る。
オジサンは思うのですよ、ピーチライナーはただの輸送機関というより桃花台のシンボル的側面も持ち合わせるんじゃないのかと。
あんな無愛想なバスがやってくるのなら、乗ってみようなどという気は微塵も起きない。あれがシンボルにはなり得ないわけで、秋からシンボルをなくす桃花台ってところは、ただの不便な住宅地になりはてるのだろうなぁ。

ここからはチョ〜私的な意見で「バカなことを・・・」というオコトバが出るのを恐れずに書かせてもらいますが、チョ〜私的ということでご容赦願うとともに、チョ〜私的に笑い飛ばして下さってケッコウです。
私自身はピーチライナーが通勤の足でもなく、頻繁に利用するわけでもないのですが、この地に引っ越してきて二十有余年、ピーチライナーに愛着というモノはあります。それをあんなバスなどという愛想のないどこにでもあるようなものに置き換えるのはあまりに忍びない。そこで、住民が年間10000円/人くらいのカンパをして、ピーチライナーを維持運営できませんかねぇ。
2006年6月1日現在、桃花台の人口は27533人。 ひとり10000円で、2億7533万円。
まあ、27500人くらいは反対するでしょうな。


|

« 低料金でハイウェイを走る | Main | 安曇野 »

Comments

standy さん、こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

>料金の増額に対して、県・市の自治体は援助の気配を見せず、・・・

この点に付いては、正直少し意外でした。愛知県の担当者は、以前「代替バスは、県が責任を持って・・・」と言っていたので、てっきり「悪くても、同額(250円)」かと思いましたが・・・(まぁ、確かに、運行させるところまでは、やりましたが・・・)。 (^^;

Posted by: kyu3 | June 04, 2006 at 09:45 PM

kyu3さん、TBありがとうございます。
まあ、総体的に見れば役所は役所らしく、企業は企業らしく行動しているとは思います。 いわゆる「サプライズ」は無しですね。
確かに文句?苦情?を言いたい部分はありますが、どこかの政党のように文句しか言わないっていうのもねぇ。

Posted by: standy | June 05, 2006 at 09:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/10390477

Listed below are links to weblogs that reference やっぱ、バスはいやだな:

» 代替バスの「運行開始時期」と「運賃」(桃花台線) [桃花台新聞]
「桃花台線(ピーチライナー)」廃止後の「代替バス」に関する記事が、「中日新聞」の「インターネット版」に、掲載されていました。 ・桃花台線の代替バス 9月19日運行へ(中日新聞) 記事によると、「あおい交通」が運行させる「代替バス」の運行開始時期は、「9月19日(火)」を、予定しているそうです。また「運賃」についてですが、「片道最大250円」か、「それよりもやや高くなる見通し」なのだそうです。 それにしても、毎度毎度、こういうニュース(計画の概要)が流れるのは、「住民説明会」の数日前... [Read More]

Tracked on June 04, 2006 at 09:11 PM

« 低料金でハイウェイを走る | Main | 安曇野 »