« 慣れてきた | Main | 麺厨房 あじさい »

June 29, 2006

膝が痛い

Ltsagt10012
古傷が痛み出した。 左膝の膝蓋骨の下、専門的に言うと「脛骨粗面」という部分が痛い。 この場所は、太ももにある大きな筋肉と繋がっているので、この大きな筋肉(大腿四頭筋)を動かすと緊張する。 この部分に炎症があるようで、緊張すると痛みが出るらしい。
平地を歩く分には、傍目には普通に見えると思う。 ところが、大腿四頭筋を働かさないで歩くというのはなかなか難しい。 さらに難しいのが、階段の上り下り。 階段のみならず、ちょっとした段差も登ることが出来ない。 ズリズラと足を引きずりがちに仕事はなんとかこなせる状態。 まあ、普段ならじっくりと炎症を抑える治療をするということで「まあ、いいか」となるのだが、じつは一週間後に身体・・・特に下半身を酷使するイベントが控えているので、それまでには何とかしたいと思っているのだが、今回は危ういかもしれない。
来週の半ばには、どんな顔をして北に向かうのか、テンションが上がらぬ毎日である。

|

« 慣れてきた | Main | 麺厨房 あじさい »

Comments

う~む、かなり痛そうな雰囲気ですね。
無理をせず、お大事にして下さい・・・と言っても無理ですね。
そうですか、来週には「北の零年人」となるのですね。
梅雨のない北海道。
今年はカラッと晴れてくれることを祈っています。
せめて渡航中だけても痛みが取れてくれるといいですね。
たぶんと~様のことですので、痛みを忘れていると思います(爆)。

Posted by: 平針雄 | June 30, 2006 at 03:50 PM

せっかくの釣行なのにど〜しちゃったの?
関節痛じゃなくて筋肉の炎症なんですか?
最近はファイト一発の関節注射でOKって聞きましたが、そんな簡単なもんじゃなさそうですね。
無理なさらずに、お大事に〜。

Posted by: gary | June 30, 2006 at 09:04 PM

炎症が引くにはある程度時間が必要ですね。
局所安静と薬物療法しかなさそうですが、こちらのテンションも下降しそうです。

Posted by: 沢好坊 | June 30, 2006 at 10:58 PM

北行き間際になっての古傷再発ですか、冷静に考えれば
イベント中止が妥当な答えでしょうけどね・・・
そうも言ってられないのが釣り師の性です。これ以上の悪化を
させないように養生して下さい。

ところで、北の大地ではここ最近ユスリカや蚊が異常発生し
殺虫・防虫対策に躍起になっているようです。ニュース映像
を見た限りでは、気持ち悪くてとんでもない状態の様子でした。
虫除けスプレーを一人1ダースほど用意しておいた方が良さそう
ですよ。これは冗談抜きの話ですからね!

Posted by: 101 | July 01, 2006 at 12:32 PM

平針雄さん、どうもです。
痛みが忘れられるといいんですがねぇ。
なかなかそうも行かないようで、準備にさえ支障をきたしています。

garyさん、ファイト一発は効果の持続時間が短いので、切り札としてまだ手の内にあります。状態としてはそれほどオオゴトではなく、靭帯等の損傷が無いので、行くことにしました。 ジャンパーズニー(jumpers knee)とで検索すれば私の状態がわかるほず。

沢好坊さんなに言ってんですか、アナタが盛り上げてくれないとあきまへんがな。 私だけなら、とうに中止の決定が出ている状態ですからね。 アナタに釣らせるために行くと思ってくださいよ・・・と、プレッシャーをかけてやるゾ。

101さん、今日発送する荷物の中に虫除けスプレー忍ばせましたが、11本ほど足りないようです。 まあ、地元の虫は地元の薬剤で、というのが一番効果がありそうですので、現地で情報&薬剤の調達します。

Posted by: standy | July 02, 2006 at 08:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/10728515

Listed below are links to weblogs that reference 膝が痛い:

« 慣れてきた | Main | 麺厨房 あじさい »