« 日本沈没 | Main | ハーベスター八雲 »

July 24, 2006

小牧荘

Komakisou私の住む「小牧市」には、尾張徳川家に縁の深い「小牧山」というシンボルがある。
その「小牧山」は、昭和の初期に一般公開されるようになり、昭和57年8月には、小牧山公開55周年祭が開催された。
その折、第20代当主徳川義知氏が来牧、席上で八雲と旧尾張藩との縁が披露され「交流できないものか」との声が出されたのを受けて、同年9月市助役等が八雲町を訪問。児童交流の準備を進め、昭和58年1月八雲町児童15人が来牧し、児童交流が始まった。
北海道の八雲町と小牧市の縁とは、明治時代の旧尾張藩の北海道開拓事業に小牧からの入植者が多かったことを言うらしい。
その後、小牧市は交流事業として、平成元年(1989年)に、小牧市・八雲町交流市民の会を発足させ、市民レベルでの交流を行なうことを推し進めた。
交流事業の具体的方法として、八雲町内にある「小牧荘」を訪れる小牧市民に宿泊費を助成し、利用の促進を図るというものがある。

一昨年に続いて、今年も助成を受け宿泊してきたが、通常の施設利用料金(一泊二食で6470円)のうち、小牧市が5000円の助成をしてくれるので、実質1470円で宿泊できる計算になる。
確かに、八雲町は観光資源に乏しい部分はあるが、工夫や目的次第で北海道を満喫できることは実証できる。
私は今回、北海道の渓流で釣りをする目的で出かけたのだが、「小牧荘」から車で1時間圏内に、パラダイスのような釣り場がいくつもある。私の場合、そのように目的を達成することが出来たが、その目的が登山だったり、温泉巡りだったりしても目的は満足できるものになるだろう。

「小牧荘」は、八雲の市街地から車で20分ほど走った山の中にあり、周囲には自然しかない。しかし、提供される料理もその自然を享受した地の食材を中心に、北海道を感じられるし、さらに別料金でウニ、毛ガニ、ホタテなどを満足できるだけ食べることも出来るのだ。

残念なことに、小牧市民以外は・・・などと書くと、お怒りをいただきそうなので、耳寄り情報を。
小牧市・八雲町交流市民の会の会員(会費2000円/年)ならば、どこに居住していても同じ助成を受けることが出来るので、もし利用希望があれば、小牧市役所に問い合わせると良いだろう。
私自身も出来れば来年また「小牧荘」を基地としてパラダイスを訪れてみたいと思っている。

|

« 日本沈没 | Main | ハーベスター八雲 »

Comments

ふむふむ、なるほど。
年会費2000円でどこに居住していても
同じ助成を受けられる・・・か。
来年こそは私も是非まぜてもらわねばね。

Posted by: 101 | July 25, 2006 at 07:02 AM

年会費2000円を支払って会員になった人には、八雲の昆布醤油が入会時にもられます。 この昆布醤油がなかなかのもので、私は今年ミヤゲとして空港で買い求めました。 それから、秋の小牧まつりの時に、八雲産の馬鈴薯10kgがもらえます。こちらは取りに来なくてはいけないんですがね・・・。 無条件会員の小牧市民にはそのような特典はありません。 来年は醤油と馬鈴薯ゲットですね。

Posted by: standy | July 25, 2006 at 08:42 AM

こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

>実質1470円で宿泊できる

めっちゃ安いですねぇ!驚きです。

Posted by: kyu3 | July 29, 2006 at 02:07 PM

kyu3さん、TBありがとうございます。
小牧市の助成に大感謝です。
豪華な食事や観光に便利な場所を求めるなら不向きな場所かも知れませんが、逆に本当の北海道を味わうことが出来るような気がします。
私は航空運賃が格安な時期に小牧荘と組み合わせるので、超格安で出かけています。

Posted by: standy | July 30, 2006 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/11080585

Listed below are links to weblogs that reference 小牧荘:

» 小牧市から助成金が受けられる宿泊施設(北海道八雲(やくも)町) [桃花台新聞]
小牧市の友好都市の一つに、北海道の八雲(やくも)町があります。その八雲町には、町営の「小牧荘」と言う宿泊施設があります。この「小牧荘」での小牧市民の宿泊には、小牧市が助成金を出しているのですが、・・・・ その「小牧荘」を訪れた HN(ハンドルネーム)「standy」さんが、自からのブログで、「小牧荘」のレポート記事を書いていました。 ・小牧荘(ごまめのはぎしり) 北海道に旅行しようと考えている方、宿泊先の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか? (※下の地図は、『たぶんこの辺... [Read More]

Tracked on July 29, 2006 at 01:49 PM

« 日本沈没 | Main | ハーベスター八雲 »