« 人材派遣国家 | Main | WILD SPEED 3 »

September 15, 2006

ピーチバス

Peach_bus
最近、わが家付近はあわただしい。
というのも、今月末をもって廃線となる「ピーチライナー」の代替輸送機関として決定している路線バスの停留場の建設やら、車両の準備やらで忙しそうなのだ。
新しい停留所は、既存の道路に待避所のようにバスが止まるエリアを設け、結構立派なもので、今までのような台座にポールを立てて、バス停の名前の丸看板だけとはえらい違いだ。
そしてバス路線とは少し離れた里山の中に、バスの車庫とおぼしき場所が作られ、最近になって「Peach Bus」と側面に書かれた真新しいバスがずらりと並ぶようになった。
確か「ピーチライナー」の命名は大々的に公募によってなされた記憶があるが、今回はなんとも安易なネーミングがなされている。 まあ、代替であるので「ライナー」が「バス」に変わったというこで、逆にわかり易いかもしれない。
全体的な雰囲気としては「盛り上がらない」輸送機関のチェンジである。 私が興味ないためそうさせるのかもしれないが、新しい代替輸送機関の路線すら知らない。 時刻表も見たことないし、地元以外のバス停の場所などまったくわからない。 告知はあったのだろうか。 まあ、勝手にやってチョ・・・という感じ。
時刻表どおり運行されて、料金も安く、快適に乗れるバスならなんでもいいや。

|

« 人材派遣国家 | Main | WILD SPEED 3 »

Comments

こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。一応、「代替バス」つながりです。

>バス路線とは少し離れた里山の中に、バスの車庫とおぼしき場所

これって、どの辺ですか?もし良かったら、教えてください。

あと、以前から気になっていた事なんですが、standy さんが家を購入された時、価格に桃花台線の費用が上乗せされていた事は、ご存知でしたか?これも、もし良ければ、教えてください。

Posted by: kyu3 | September 16, 2006 at 02:04 AM

kyu3さん、コメントありがとうございます。
また、TBもありがとうございました。

車庫の所在地は、本庄交差点よりひとつ南の信号を東に行った道沿いです。
日本コンクリートの南あたりになります。
バスの行き先表示は「回送」のほか「小牧駅」「小牧市役所」などが見られました。

もうひとつ、桃花台線の価格上乗せの件については、全く知りませんでした。

こんなところですが、お役に立てましたでしょうか?

Posted by: standy | September 16, 2006 at 04:54 PM

standy さん、こんにちは。質問に答えてくれて、どうもありがとうございます。とても役立ちました。  m( )m

Posted by: kyu3 | September 16, 2006 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/11906674

Listed below are links to weblogs that reference ピーチバス:

» 代替バスの計画(桃花台線) [桃花台新聞]
「桃花台線(ピーチライナー)」の「代替バス」に関する記事を、いくつか見つけました。 ・桃花台線代替バス 3路線の運行案(YOMIURI ONLINE) ・桃花台線の代替バス、既存路線を増強(中日新聞)  └ この記事は、紙面の方にも、掲載されています。(※5月15日(月)朝刊 12面) これらの記事に書かれている内容は、5月14日(日)に行なわれた「住民集会」で、発表されたようです。 また、「中日新聞」の紙面の方には、上記とは別の記事が、掲載されていました。 (※5月13日(... [Read More]

Tracked on September 16, 2006 at 01:59 AM

» ピーチバスの車庫(小牧市池之内) [桃花台新聞]
「ごまめのはぎしり」を書いているHN(ハンドルネーム)「standy」さんに聞いて知ったのですが、小牧市 池之内にある「日本コンクリート」の近くに、「ピーチバス」の車庫が設けられているそうです。 ・ピーチバス(ごまめのはぎしり) 先日、教えられた場所に行ってみました。 「バスの車庫」と言う事で、「とっても広い場所なのかなぁ・・・」と思っていたら、「ギュウギュウ詰め」だったので、少し意外な感じがしました。 (^^) ・公共交通機関(桃花台 便利リンク集) ・企業(工場... [Read More]

Tracked on September 20, 2006 at 06:49 PM

« 人材派遣国家 | Main | WILD SPEED 3 »