« ピーチバスの不思議 | Main | ドッグラン »

September 25, 2006

二代目丸源

Marugen_1


わが家から、車で10分ほど走った場所に「丸源ラーメン」ができたのは、随分前のことだ。
その「丸源ラーメン」が、いつの日からか「二代目丸源」としてリニューアルしたようだ。
そういえば、どちらかと言えば和風の佇まいだった店の外装が、黄色い看板の目立つ「ケバ」い装いになっていることに気づいていた。
以前立ち寄った「丸源ラーメン」は、全国チェーンの店らしく、特に不味いラーメンを出すわけではないが、とりたててインパクトのあるラーメンを食べさせてくれるわけでもなかった。
一度食べればいいか・・・程度のラーメンだった。
そんな訳で「二代目丸源」も同様かと思っていたし、ケバい装いの暖簾をくぐるのに抵抗感すら覚えていた。
しかし、何かの拍子で「二代目丸源」のラーメンを食す機会が訪れた。
多分、かなりの空腹で、周囲の店が満員だったとか、そんな理由だと思うが。
その時オーダーしたメニューは「きゃべとん」。
濃厚トンコツ醤油スープということが店内外に書かれていたが、それほど脂ぎった感じではない、どちらかといえばマイルドな味のスープをベースとして、麺の上にはさっと油通ししたキャベツが異彩を放っている。
正統派ラーメンからみれば「邪道」とも思えるザク切りのキャベツが甘みを醸し出し「きゃべとん」の「きゃべとん」たる所以となっているようだ。
それ以来「きゃべとん」を食べる毎日が・・・というと大げさだが、機会があれば出掛けて食べている。
220円を追加してトッピングを増やす「ごちそう盛」にするのも豪華でいいが、半分くらい食べたところで、テーブルに備え付けの「どろだれラー油」をどんぶりに投入して食べるのもウマイ。
ラー油のピリッとした辛さが、キャベツの甘さと相まって、更にうまみを増すこと受けあいだ。
チェーン店と侮るなかれ、「二代目丸源」の「きゃべとん」、喰って損はない。

|

« ピーチバスの不思議 | Main | ドッグラン »

Comments

こんにちは。こちらの記事に、2つトラックバックさせてもらいました。

>「丸源ラーメン」が、・・・リニューアル

この件ですが、今年の4月に、リニューアルしました。

>「丸源ラーメン」は、・・・程度のラーメンだった。

同感です。なのでいつも、「なんでこんなに、お客が入っているんだろう?」と不思議に思いました。

>「きゃべとん」

めっちゃ豪華ですね!具材が山盛りですし、・・・結構美味しそうですねぇ。 (^^)
今度食べに行く機会があったら、注文してみようと思います。

Posted by: kyu3 | September 25, 2006 at 10:29 PM

小生も初代丸源は一度訪れたことはあったのですが、2代目はないです。
タン麺など、一連の炒め物野菜がたんまりと乗ったラーメンは、家で作る日清塩ラーメンタン麺風も含めて大好きです。
今回もビジュアル的にかなりソソられるラーメンですので、二代目丸源は近々に行ってみます・・・。

Posted by: 平針雄 | September 26, 2006 at 05:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/12036293

Listed below are links to weblogs that reference 二代目丸源:

» 春日井市民病院前の飲食店街 [桃花台 便利リンク集]
春日井市民病院前の通りにある、飲食店鋪の地図とリンク集を作ってみました。気軽に利用して下さい。 ・サンキューラーメン (地図のみ) ・寿司処 貫太郎寿司 ・日本料理 かじ田 (電話番号、地図) ・ブロンコビリー ・二代目 丸源ラーメン ・尾張鉄板問屋 双六 ・珈琲屋 茶茶茶 (電話番号、地図) ・釜飯と串焼き とりでん ・マクドナルド ・魚河岸 (地図のみ) ・麺水 ・うなぎ たむろ (電話番号、地図) ・函館市場 ・コメダ珈琲 (電話番号、地図) ・ご... [Read More]

Tracked on September 25, 2006 at 10:20 PM

» 丸源ラーメン、リニューアルオープン(春日井市鷹来町) [桃花台新聞]
春日井市 鷹来町にある「丸源ラーメン FC市民病院前店」が、閉店したようです。結構「人気のあるお店」だと言う印象があったので、意外でした。 現在、お店の建物は、改装中。「28日、オープン」と書かれたチラシが、改装中の看板に貼られていたので、新しいお店は、すぐにオープンするようです。 ちなみに、新しいお店ですが、看板の一部から推測すると、どうやら「バーミヤン」が、出店するみたいです。 ・ラーメン屋(Yahoo! カテゴリ) ・ラーメン(Wikipedia) ・中華料理(W... [Read More]

Tracked on September 25, 2006 at 10:23 PM

« ピーチバスの不思議 | Main | ドッグラン »