« ワールド・トレード・センター | Main | 半分では生やさしい »

October 16, 2006

5ヶ月

5month「きなこ」が生後5ヶ月を迎えた。
まだまだ、赤ちゃんの範疇を出ないはずなのに、その肉体とパワーは計り知れない。
我が家に来た時には、4.4kgだった体重も20kgを超え、抱き上げるとぎっくり腰になるんじゃないかと思うくらいだ。
赤ちゃんというと、まんまるなホッペをして、か弱いというイメージがつきものであるが「きなこ」に関しては当てはまらない。当てはまる言葉があるとすれば「マッチョ」。
抱き上げようとする時、体長から考えると、想像以上に重いことが分かる。事実、たくさんの犬たちを診ている動物病院の獣医師やAHTが、初めて見た瞬間に「筋肉質な子」と言った。
少し前までは、前肢の筋肉が発達しているのが目立ったが、最近では後肢の筋肉も盛り上がってきた。
おかげで、散歩は「力仕事」となり、我が家の女性陣は尻込みしてしまう。散歩に出ると何事にも興味津々の「きなこ」は、気の向くまま力一杯走ろうとする。それを制御するには、かなりの力が必要で、当然のようにパパが早起きをして「きなこ」を連れ出すことになった。
ようやく最近になって、リードがたるむ時間が長くなってきたが、自分の興味あるものを目にすると制御不可能な状態になる。特に「人好き」であるため、人間を見ると、しっぽだけでなくおしりまで振って近寄ろうとする。そして飛びつく。この飛びつきによって倒された人の数はかなりの数になると思う。

Tooth
一月ほど前から、乳歯が抜け始め永久歯に入れ替わり始めた。
抜ける直前はムズ痒いようで、クッションやらオモチャを噛むことが多い。
観察していると、まるでオッサンが食後に、舌ベロで口の中にある食べかすを掃除するような行動を起こす。たいがいそんな時には歯が抜けたか、抜ける瞬間からしく、運が良ければ(?)乳歯を手に入れることが出来る。
現在までの乳歯コレクションの写真。
まだ、もう一本の犬歯というオオモノが残っているので観察を続けなければならないが、深夜に抜けて飲み込まれることも考えられるが、すでに一本はゲットしたのでまあいいか。

そういえば最近、「きなこ」の兄?弟?の飼い主の方から当ブログにコメントがあった。
どちらかと言えば、もてあまし気味の我が家の「きなこ」。「ほかの兄弟はどうなんだろうねぇ〜」と話題にのぼることがあっただけに、兄弟の「るい君」の動向は気になるところ。ところが「るい君」お利口そうなんだよね。ちょっぴりウラヤマシイです。

|

« ワールド・トレード・センター | Main | 半分では生やさしい »

Comments

そうですよね…昨日で5ヶ月になったんですよねぇ~!
20㌔越えて、爆裂っていうのはうらやましいです。本当に。
だってそれこそ『ラブラドール』らしいさ♪だと思うので。。。

るい君は今日14.5㌔でした。先週より約1㌔増ですが、まだまだきなこちゃんより小さい*_*
まだうちに来て1週間ですから!今後に期待っていうところ^^v
楽しみにしててくださいね~♪ 頑張りますよっっっ

そのうちにきなこちゃんを追い抜く爆裂になるかも!!!
だって うちのぐーさんは爆裂隊長なんですからぁ~~~*^^ゞ

Posted by: tinamama | October 17, 2006 at 12:01 AM

tinamamaさん、コメントありがとうございます。
『ラブラドール』らしさのカタマリです・・・「きなこ」は。
いろいろな「しつけ用品」を使っておりますが、そのほとんどは効力を失い無駄遣いと成り果て、旺盛な食欲に食事代がかさみ、高い革靴はチューインガム状態。 被害総額は考えたくもありません。 でもねぇ~「きなこ」は、お遊び感覚なんですよね。 叱ってもケロリとしてるし、手を出そうものなら「遊び相手発見!」ってな感じで、爆裂スイッチON!!
眠っている時はかわいいのになぁ~。

Posted by: standy | October 17, 2006 at 06:29 PM

清水です。
いつでも、きなこちゃん預かりまっせ!!
ただ、ウチのバカちん雷蔵と一緒にしてたら、、、バカちんになるのは確実ですが・・・
「るい」くんをご紹介したのは私でーす。顔はそっくりっぽいけど、
赤ちゃん時代のときから、るいくんはおとなしい感じでした。

まっ、おおらかな先生一家に似合った犬って感じで良いんじゃないの?

頑張ってお散歩してくださいね。

私も真面目に散歩してるけど、どうして痩せないんだろうか??

今夜もビール3本目に突入ってのが悪いのか?

Posted by: 清水 | October 18, 2006 at 11:14 PM

しみっさん、こんばんは。
そんなこと言うと真に受けますよ。
来月も家を空けるので、娘が今から戦々恐々としています。
たった一晩でも娘にとってはプレッシャーというか疲れるというか・・・らしいです。
tinamamaさんのblogを見る限りでは、「きなこ」と「るいクン」は天と地の差くらいあるかなぁ〜って感じです。
「きなこ」はすごくマッチョで、瞬発力・スタミナとも抜群。
ただ、脳みそも筋肉で出来ているんじゃないの?ってかんじ。

しみっさんのバヤイ、ビール1本で1時間という計算で散歩すればいいんじゃないの?それともシツケの出来た子と歩くからカロリー消費が少ないとか。
「きなこ」と散歩してごらん。 腕の筋肉痛は保証します。

Posted by: standy | October 18, 2006 at 11:34 PM

私の方に予定がなければ預かりますよ♪
いつですか?

我が家の塀を乗り越える事ができちゃうかなぁ・・・
大概、レスキューで預かった「おとなしめ」の子は大丈夫だったから
お庭とサンルームでウチの子達と遊ばせておきますよ。

2頭とも去勢済みだけど、「女の子」はだーい好きですから♪
遠慮なく、どうぞ!!
ついでに、精一杯スパルタで、躾しておきます。

Posted by: 清水 | October 19, 2006 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/12310521

Listed below are links to weblogs that reference 5ヶ月:

« ワールド・トレード・センター | Main | 半分では生やさしい »