« ドッグランデビュー | Main | 地震雲? »

January 28, 2007

ピーチバスはラテン系

昨秋に廃線となった「ピーチライナー」にかわり、桃花台住民の足となった「ピーチバス」。
「うむむ・・・な」コトが多いゾ。
といっても、利用頻度が極端に低い我が家の中での評価なので、ごく一部の事象しか捕らえていない可能性は充分で、これらが「ピーチバス」の全てを表しているわけでないことは、ご了承して頂くことに・・・と、言いつつ「一事が万事」というコトバもあるので。
なにが「うむむ・・・」なのかと言えば、わずか数回の利用だが、遅着率100%。
「ピーチバス」の利用者のうち、降車地=目的地という人は、それほどいないと思う。
名鉄小牧線で乗り換えて名古屋方面に・・・という利用者がターゲットになっている以上、時間的な連絡というのは必須の事項だと思うんだが「ピーチバス」は、そう考えていないようだ。
桃花台ニュータウンの中をぐるっと回って、市街地に向かう「ピーチバス」。
我が家の人間が利用する場合、桃花台の出口と言ってもよい「古雅四丁目」を利用する。
まさか、出発から遅れが発生するとは考えられないので、ニュータウンを周回する間に遅れが発生するんだろうが、先日カミさんが利用した時には、その桃花台の出口で10分の遅れ。
ニュータウン内で想定外の渋滞ってのは、それほど考えられる物じゃないから、時刻表のタイムスケジュールに無理があるんだろうな。
当然、終点の小牧駅には10分+αの遅れは間違いなく、集合時間に遅れたそうだ。
まあ、路面を走るバスが、遅れるというのは、避けがたい事態であるのは理解しているつもり。
だから、乗車する側も、それを想定して1本はやいバスに乗るなど、対策を立てればそれで良いと思うけど、問題は、その時の運転手との会話。
以下は、カミさんからの聴取なので、やや正確性に欠けるけど、嘘じゃあない事実・・・であるらしい。
10分遅れて到着したバスに乗車したカミさんと運転手の会話。
カ 「これは○分発のバスですよね」
運 「は?」
カ 「この停留所の発車時間ですけど・・・」
運 「えっ、ちょっと待って下さいねぇ」
と、運行表を確認する。
運 「そうですね、○分発ですね、遅れてますねぇ」「スミマセン」
バスの運転手さんは、運転中のバスのタイムスケジュールってのは、頭に入ってないんだろうか。
もちろん定刻に間に合わせるため、スピードを出して運転しろとか、安全な運行を犠牲にしろといってる訳じゃあなく、運転手には殆ど否がないとは思うものの「もう少しなぁ〜」と思うのも事実。
最近はあまり利用しないけど、名古屋の市営バスなんか、あんなに混んでいる市街を走るのに時刻表からそれほど違わぬ時刻に姿を見せてくれる。
そんな所からも、もう少しノウハウを吸収して、定刻に走れるバスってのを目指して欲しいもんだ。
「事故なく目的地に着ければいいじゃん」という、ラテン気質が垣間見られる「ピーチバス」だった。

追記
「ピーチバス」ラテン気質を示すエントリーが、kyu3さんの桃花台新聞に載ってました。
まあ、微笑ましいといえば微笑ましいケド。

|

« ドッグランデビュー | Main | 地震雲? »

Comments

こんにちは。私のブログの記事を紹介してくれて、ありがとうございます。

>「うむむ・・・な」コトが多いゾ。

私は結構、気にいっています。乗り場(バス停)まで近いですし、車両の乗り降りは楽ですし、小牧駅から帰ってくる時なんかは、むしろピーチライナーよりも早い気がします。

ただ小牧駅まで向かう場合は、多少時間を気にする事になるので、その点は改良の余地があるように思います。
私としては、ルートの変更を検討した方が良いと思います。例えば桃花台内で言えば、大城小学校前の交差点から桃花台東駅前のロータリーを経由して第一公園前の交差点まで向かうルートは、道路が非常に狭く、カーブも多いし結構急なので、ほとんどスピードが出せないと思います。また他の車の影響を、非常に受けやすいとも思います。それと影響を受けやすいと言えば、第2公園からアピタとピエスタの間を走る道路に出る時、対抗車線に飛び出して曲る事になるので、非常に時間を食う時もあるように思われます。この点を改良(できたら桃花台バスみたいに外周道路を回るように)すれば、数分は早く周れるんじゃないかと思います。

あと、あおい交通ではどうしようもならない事なのですが、「ピーチライナーの高架橋を撤去して、155号線を片側3車線にすれば、多少渋滞を緩和できるのではないかと・・・」思います。

>「ピーチバス」ラテン気質を示すエントリーが、・・・

私のブログに書いた「名古屋を走っている情報」ですが、私は「ラテン気質」と言うよりは、「うまく配車しているんだなぁ」と思いました。他のStandyさんのピーチバスの記事を読んでもそうですが、なんだかピーチバスに嫌悪感を感じているような・・・気がします。 (^^;
Standyさんがピーチライナーに愛着を感じておられたからだと思うのですが、「ピーチライナーはピーチライナー」、「ピーチバスはピーチバス」。「2つはまったく別物なので、分けて考えた方が良い」と、私は思います。ピーチバスのせいで、ピーチライナーが廃止になった訳ではないのですから。

長々とコメントして、すいません。

Posted by: kyu3 | January 31, 2007 at 09:21 AM

kyu3さん、コメントありがとうございます。
確かにkyu3さんの「2つはまったく別物なので、分けて考えた方が良い」という意見はもっともです。
特にピーチライナーに思い入れはないのですが、私にはピーチバスが「いいかげん」に思えてならないのです。
私の性格のせいか、物事をきちんとしないと済まないせいでしょうか。
まいど遅着するなら、もっと余裕を持ったタイムスケジュールを作るなりして、遅着をなくすようにして欲しいと強く思います。
時刻表というのも一種の契約と考えていますので、契約を守って欲しいと思う次第です。
車両の運用についても、マルチな場所で使用するならば、それなりの車両を用意して欲しいと思います。
「ピーチバスはピーチバス」なのですからピーチバス路線以外を走ると言うことは混乱の元だと思います。
ハッキリ言って、そんなあおい交通の体質は好きではないですね。
などとkyu3さんに反論というかたちになってしまいましたが、各々の意見があっていいと思いますので、ご容赦を・・・。

Posted by: standy | February 02, 2007 at 10:46 PM

こんにちは。

>まいど遅着するなら、もっと余裕を持ったタイムスケジュールを作るなりして、・・・

去年の12月にダイヤ改正が行なわれましたが、その際全体の所要時間が見直されたそうです。なので、徐々にですが遅着が少なくなっていくんじゃないか・・・と思います。

あと最近知ったのですが、三好町が運営しているコミュニティーバス(こまき巡回バスみたいなやつです)では、バスが今どこを走っているか教えてくれるサービスがあるそうです。たぶんバスの位置情報をGPSか何かで調べて、・・・みたいなものだと思うのですが。こういうのがあれば、遅着していても多少イライラは改善されるんじゃないかと思います。他にも色々利便性があると思うので、あおい交通が導入してくれないかなぁ・・・なんて思います。

Posted by: kyu3 | February 04, 2007 at 06:37 PM

すいません、リンク貼り忘れました。

さんさんバスの紹介↓
http://www.town.miyoshi.aichi.jp/kikakuka/sansan-bus/shoukai.html

Posted by: kyu3 | February 04, 2007 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/13689082

Listed below are links to weblogs that reference ピーチバスはラテン系:

« ドッグランデビュー | Main | 地震雲? »