« 総裁選って・・・ | Main | きなこ近況 »

September 18, 2008

作業中

P9180009

日本列島を縦断しそうな台風が近づく日の午後、小雨混じりの雲行きをついて犬の散歩に出た。
いつもの散歩ルートは、ピーチライナーの高架下を歩く部分があり、こんな雨模様の日にはありがたい。
幹線道路沿いの道に出ると、ピーチライナーの高架に黄色い物体が止まっているのに気がついた。
桃花台のピーチライナー沿線に住んでいる人たちなら、しばしば目にする架線パトロール列車(?)。
いつもは、ピーチライナーと同様にほとんど音を立てずに行き過ぎることが多いので、気づかぬ人もいるかもしれない。


P9180012

ところが、今日は完全に止まって何やら作業をしている。
作業をしている真下まで行っても、それほど大きな物音がしているということもないし、当然のぞき込むこともできない高所なので何をしているのかは判らない。
だけど、いつもは「すー」っと行き過ぎるのを見てるだけなので、停止して作業しているといやでも興味がわいてしまう。
「ひょっとして、再会に向けての準備?」などと、あり得もしないことも考える。
多分、台風が近づくための対策かなにかをしているのだろう。
廃線になっても、そういった保守の業務は必要なので、ご苦労様ですと言いたいものだ。

|

« 総裁選って・・・ | Main | きなこ近況 »

Comments

こんにちは。

>多分、台風が近づくための対策かなにかをしているのだろう。

台風の影響はほとんどなくて、本当に良かったですねぇ~ (^^;
先日の大雨がすごかっただけに、今回かなり警戒していました。

保線車両についてですが、たぶんまだ部品の撤去作業をやっているのだと思います。走行部分が見えるところから見ると分かるのですが、金属部品などを外しているようですよ。

あとこちらの記事を、私のブログで紹介させてもらいました。
(※トラックバック元の記事です。)

Posted by: kyu3 | September 20, 2008 at 12:31 AM

kyu3さん、コメント&TBありがとうございます。
部品の撤去作業がすでに始まって・・・というか、終わってるんですね。
知りませんでした。

Posted by: standy | September 20, 2008 at 09:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/42516790

Listed below are links to weblogs that reference 作業中:

» 電気通信設備等の撤去開始(桃花台新交通) [桃花台新聞]
「広報こまき 1月15日号」を読んで知ったのですが、桃花台線(ピーチライナー)のインフラに敷かれている電気通信設備などの撤去工事が、ようやく開始されるそうです。 場所:駅舎を含む全線および車両基地 期間:1月中旬~8月31日(日)まだ高架橋を含む全ての撤去が決まった訳ではないでしょうが、できればこのまま高架橋を含む全ての施設の撤去を行なってもらいたいです。なぜなら他の何かに使えるとはまったく思えないし、撤去した方が桃花台ニュータウンだけでなく沿線地域全体が住みやすくなると感じるからです。 特に... [Read More]

Tracked on September 20, 2008 at 12:25 AM

« 総裁選って・・・ | Main | きなこ近況 »