« 博多ラーメン 神楽 | Main | ハンコック »

September 02, 2008

福田首相が退陣

Photo150564
9月1日の午後9時半、日本国中を衝撃が襲ったといえば大袈裟だろうか。
TVでは、特番的な扱いで福田(元)首相のインタビューを繰り返し流している。
相変わらずの他人事のように自身の決意を述べているが、あれは自分自身の決断ではないんだろうな。
自由民主党の政権維持に固執する故の筋書きがミエミエじゃないか。
確かに、福田政権のまま解散総選挙という事態になれば、自由民主党の大惨敗は明らかで、それを回避する策として、麻生氏の登板・・・。
いかにも民主的に総裁選みせるようを脚色するために、あと何人かの候補者が登場するだろうが、今回ばかりは誰が総裁になっても同じ・・・と言うわけにはいかないだろう。
しかしなぁ、たとえ麻生氏が総裁になっても総選挙を勝利するのは難しいだろうな。
オレだって、人間的には小沢氏より麻生氏の方に好感を感じる。
だからといって、それだけで総選挙を勝ち抜けるほど国民は馬鹿じゃないと思うのだ。
参院選のように人気投票的な総選挙になって欲しくないという個人的な思いも多分に含まれる(オレ個人的には能力のない人気者が当選しちゃう参院なんてものは必要ないと思っている)せいもあるだろうな。
でも、福田さんは頑張ったと思うよ。
ただ残念ながら彼の器が小さすぎた。
小さな器の中で一生懸命頑張った福田さん・・・涙ぐましいじゃないか。
そんな小市民のような男を政治家にしたこと、さらに総理総裁にしちゃう政党に問題があるんじゃないかと思うんだけど。
経済も外交もそして内政も抜き差しならないところまで来ている今、そろそろ本気で政治しようや。


|

« 博多ラーメン 神楽 | Main | ハンコック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/42361811

Listed below are links to weblogs that reference 福田首相が退陣:

« 博多ラーメン 神楽 | Main | ハンコック »