« おつかいに行きます | Main | クアアイナ ハンバーガー »

October 01, 2008

ラーメン えぞ菊

P9300091
今日は、ちょっと遠方のラーメン屋「えぞ菊」。
実は、いまハワイに来ている。
この記事も早朝のホテルの一室で書いているのだ。

われら夫婦は、旅に出かけると(出かけなくともなんだけど)とにかくよく食べる。
多分、メタボとか血糖値という言葉からも解放されちゃうからだと思うんだが、イケナイなんて思っちゃわない。
夕べも、サンセットディナークルーズという、そりゃ豪華なロブスター&ステーキの夕食をガッツリいただいて、ホテルの近所まで戻ってきて、少しブラブラしてからご帰還。
いちど部屋に戻りながら「小腹が空いたねぇ〜」どちらからとも言い出す。
そしてホテルの裏通りにある「えぞ菊」コア店へ。

ワシは、元祖えぞ菊の味と言われる味噌ラーメン、カミさんは中華ラーメンを選ぶ。
そして、ホテルにあったクーポン券を利用して、無料ギョーザをゲット。

P9300089

味噌ラーメンは、いまほどラーメン屋が乱立していなかったひと昔前、国道沿いでよく見かけたサッポロラーメンの味。
ワシも思わず昔よく食べた、サッポロラーメン「寿」の味噌ラーメンを思い出した。
あの頃は、ラーメン屋に行くと味噌ばかり食べていた。
その反動か、最近味噌ラーメンというものを食べなくなっていたが、その原点を思い出させてくれた。
弾力のあるたまご麺、味噌ラーメンに付きもののたっぷり野菜とブタ挽肉。
かなり懐かしかった。
この頃のラーメンのレベルで行くと、特に旨いと言うモノではないが、旅先で食べるラーメンとしてなら合格点をあげてもいいんじゃないかと思う。

P9300090

中華ラーメンも同様、懐かしさにあふれるコメントがカミさんのクチから発せられた。
「子供の頃、名城公園の横の道路(大津通と思われる)に出ていた屋台のラーメンの味」
「あの頃、父はブルーバードに乗っていて、8トラで音楽を聴いてた」
などという話題をハワイにあるラーメン屋で語り合う。

ケッコウいけたのが、写真にはないが、無料クーポンのギョーザ。
いまどきの野菜ギョーザではなく、肉がぎっしり詰まって、食べ応えがあるギョーザだ。
モチモチした食感の皮もヒジョ〜によい。
最近食べたギョーザの中では、ピカイチの味。


|

« おつかいに行きます | Main | クアアイナ ハンバーガー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/42648822

Listed below are links to weblogs that reference ラーメン えぞ菊:

« おつかいに行きます | Main | クアアイナ ハンバーガー »