« 当たり前じゃん | Main | 町内会旅行 »

October 28, 2008

ハイエース窃盗団

愛知県内でトヨタのワゴン車「ハイエース」の盗難が多発していた事件について捜査していた愛知県警は27日深夜、窃盗などの疑いで窃盗団6人を逮捕した。
その他、犯行に関与した外国人数人も調べている。
実行・仲介・分解の一連のグループが少なくとも300台以上の自動車盗難に関与したと見ている。

調べでは、実行グループが深夜に名古屋市内で駐車中のハイエースを盗み、仲介役がナンバーを付け替えて一時保管。さらに外国人らの解体グループが盗難車を引き受け小牧市内の解体工場で車を解体した疑い。

ハイエースは人や荷物を多く運ぶことができるなど利便性が高いことから「海外、特に発展途上国でのニーズ高い」車で、エンジン性能が良く壊れにくいことも相まって中東やロシアで人気があり、長距離走行車でも高値が付くという。さらに商用車ということで防犯面の装備にも甘さがあり、盗難という観点から見ると盗難が容易な車と言うことになる。また、部品も汎用性が高く、部品の需要が高いなど多発盗難に繋がる要素を多分に持つ車であるという。

私の住む桃花台は、小牧市の東部丘陵地に位置し、ニュータウン化が進んだ部分の周辺には昔を偲ばせる雑木林も広がっている。雑木林には曲がりくねった農業用の小径が走り、なれた人でないと行き先を間違うほどだ。近年ではその農業用の土地に産業廃棄物処理の会社や廃タイヤ回収の業者が進出してきており、どこでなにをやっているのか、地元の人たちもよく知らないと思う。
その雑木林に深夜、強烈な光が照射された。

Search

27日午後11時を過ぎたあたりから、外でヘリのローターが回る音が聞こえる。
ヘリがこのあたりを通過することはよくあるので「夜の出動とは珍しいな」くらいに考えていたが、爆音は至近で、飛び去る気配もない。
庭に出て空を見ると、我が家からそう遠くない空中にヘリがホバリングし、サーチライトを照射している。ちょうど我が家から西の方向の雑木林が照射ポイントのようだ。
どうやら別にサーチライトを照射していないヘリも飛んでいそうな気配。
近隣の住宅の電気も点灯しだして、ただならぬ気配が広がる。
我が家の横を走る道に、明るい光が広がったかと思うと、赤色灯を回していないパトカーがゆっくり走り去る。
これじゃあ眠れるはずもない。
ヘリも去り、あたりは静かになったが、それから小一時間は外の気配に耳を澄ませながら起きていたが、気がつくと朝だった。
まずは、新聞いうことでポストに向かい、玄関までのポーチを歩く間に記事を探す。
社会面にデカデカと冒頭の記事が載っており、妙な納得をした朝だった。

Search2

そして今日も再び午後になると、ヘリの爆音がけたたましい。
昨夜と同じと思われる地点を中心に、同心円を描きながら旋回し探索の模様。
しかし、明るい時間帯であるし、新聞で記事を読んだ後なので、昨夜の興奮は訪れなかった。

|

« 当たり前じゃん | Main | 町内会旅行 »

Comments

こんにちは。桃花台新聞のkyu3です。

>27日午後11時を過ぎたあたりから、・・・サーチライトを照射している。ちょうど我が家から東の方向の雑木林が照射ポイントのようだ。

私はこの日は早々と寝てしまったので、ヘリのホバリング音を聞かなかったのですが、サーチライトが照射されていた地域って、どの辺りだったのでしょうか?もし良かったら教えて下さい。

それと翌日休みだったので中央公園を昼頃通ったら、駐車場にテレビ局の中継車が止められていました。中で編集作業をやっているようだったのですが、その時はまだ事件を知らなかったので、何事かと思いました。
今考えてみると、らこの事件がらみだったのかもしれません。

あと最後になりましたが、こちらの記事にトラックバックさせてもらいました。

Posted by: kyu3 | October 31, 2008 at 11:43 AM

kyu3さん、こんばんは。
まず、記事を訂正させて下さい。
私の自宅から見ると東ではなく、西の方向でした。
すみません、混乱させちゃったかもしれませんね。

場所は桃花台新聞の記事の方にコメントさせていただきます。

Posted by: standy | October 31, 2008 at 09:30 PM

こんにちは。

>場所は桃花台新聞の記事の方にコメントさせていただきます。

わざわざコメント欄の方に書き込んでくれて、どうもありがとうございます。

教えてもらった場所、さっきYahoo!地図の航空写真でみてみました。そしたら車の解体工場らしきものが・・・。
standyさんも本文中に書かれていますが、この場所だったら、地元の人も何をやっているのか分かりませんね。(^^;

Posted by: kyu3 | November 01, 2008 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/42929037

Listed below are links to weblogs that reference ハイエース窃盗団:

» 愛知県警 [あきこの出来事]
「夜景見たい」寺侵入容疑 愛知県警巡査を逮捕 中日新聞未明に寺院の敷地内に侵入し... [Read More]

Tracked on October 30, 2008 at 05:42 PM

» ハイエース窃盗団捕まる!(小牧市、他) [桃花台新聞]
数日前にニュースで大々的に報じられたので、ご存じの方も多いと思いますが、名古屋市や小牧市、春日井市内などでハイエースの盗難を行っていたグループが、捕まったそうです。 ・「ハイエース」窃盗団逮捕 300台以上の自動車盗難に関与(CHUNICHI Web) ・役割分担し発覚逃れ ハイエース盗、被害額は数億円か(CHUNICHI Web) ・「ハイエース」窃盗で組員ら逮捕=解体後、海外に売却か(時事ドットコム) ・ワゴン車窃盗容疑で組員とパキスタン人ら7人を逮捕 愛知県警(msn産経ニュース)... [Read More]

Tracked on October 31, 2008 at 11:28 AM

« 当たり前じゃん | Main | 町内会旅行 »