« 二重犬格か!? | Main | お伊勢屋本舗 福まん »

February 17, 2009

pixelmator

Pixelmater

久しぶりのMacネタ。
Macは、特にOS Xになってから普段使いのアプリは購入の必要がないほどになった。
その代表的なモノが iTunes なのだけれど、画像のアルバム的な iPhoto だって iTunes ライクな使い勝手で優れもののアプリだし、 iDVD iMovie iCal だってそれぞれ製品版として売り出したって立派なアプリで、オマケなどではない。
最新の Mac OS 10.5 では、プレビュー(画像やPDFなどを閲覧するアプリ)でも、基本的な画像レタッチが可能になって、便利さが増した。
ワタシの知識不足や書くスペースの問題でこの場に書ききれないことはいっぱいあるが、ワタシにとって Mac は使いやすいツールであることは間違いないし、手放せないツールでもある。

ただ、いわゆる画像のレタッチということになると、機能的な面で大御所の PhotoShop に譲る部分が多いのも事実だ。
ところが、いわゆる Intel Mac になってから、以前使っていた PhotoShop が使えなくなった。
グレードアップにも半端じゃない金がかかる。

いい代用品がないかと探していたところ、 Pixelmator というアプリケーションを知った。
とりあえずは、試用版であれこれやっていたが、機能の方は、ワタシが使う範囲において PhotoShop と遜色がない。どころか、GPUによって高速な画像処理が可能になって、効果を加えた後の様子をリアルタイムにプレビューできるなど、ストレスのない画像加工ができるし、UI (User Interface)、つまり見た目と使いやすさがスバラシイ。
言ってみれば、綺麗な Photoshop 互換アプリなんだけど、これが7400円でダウンロード出来る。
今までは、英語版のみだったけど、今回正式な日本語版として販売されたのでこれも嬉しい。
(英語版の時も日本語アップデートというのがあったけどね)


|

« 二重犬格か!? | Main | お伊勢屋本舗 福まん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/44091948

Listed below are links to weblogs that reference pixelmator:

« 二重犬格か!? | Main | お伊勢屋本舗 福まん »