« pixelmator | Main | 入浴玉 »

February 21, 2009

お伊勢屋本舗 福まん

P2210005

牛の輪郭をかたどった中に「福」の文字。
そんな焼き印が誇らしげに鎮座するのが、伊勢神宮内宮の門前町であるおはらい町にある「お伊勢屋本舗」の「福まん」だ。

先日、カミさんと娘が伊勢方面にでかけたときのオミヤゲだ。
冷凍庫に眠っていたのを取り出して、15分かけて蒸し上げた。
「福まん」は、普通の肉まんや豚まんとは少しばかり違う。
その中身は、松阪牛のしぐれ煮。
濃厚な甘辛な味に仕上げた牛のしぐれ煮が、ほんのり甘い皮に包まれていて、旨い!

P2210008

全国的に名の知れた食材のブランドというのは数々あるけど、松阪肉のネームバリューは絶大で
それだけで旨いと思ってしまうくらいであるのだけれど、ともすれば名前負けしてしまい実際に食べてみると「それほどじゃないなぁ、残念」と感じるモノも少なくはない。

ところが「福まん」は、期待を裏切ることなく、食べたとたんに笑ってしまうほど旨い。
しかし、この「福まん」は、巷に氾濫しつつある「お取り寄せ」というモノがない。
実際に伊勢神宮の門前にあるこの店に行かないと手に入れることが出来ない(らしい)。
もちろん店頭で蒸したものを「ハフハフ」言いながら食べるのが一番旨いと思うけど、今回のように冷凍した「福まん」を持ち帰るのもありだ。
冷凍された「福まん」は、電子レンジで3分くらいの加熱で食すことも出来るが、やはり時間をかけてじっくり蒸し上げたいものだ。 電子レンジでの加熱では得られない本物の「福まん」を味わうことが出来るはずだ。

|

« pixelmator | Main | 入浴玉 »

Comments

はじめまして、『福まん』について一言失礼します。

この商品は以前よりお取り寄せを希望される方に、
商品をお送りしております。

ただ、おおっぴらに「お取り寄せしてます!」とはしていないため、
本当に食べたいと感じた方がお店に電話するという形です。

もし注文するのであれば、お店にお電話してみてください。
Tel 0596 22 7193


Posted by: 瀬崎 祥仁 | September 13, 2009 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/44130030

Listed below are links to weblogs that reference お伊勢屋本舗 福まん:

« pixelmator | Main | 入浴玉 »