« 最近のお取り寄せ | Main | 行く先を憂う »

March 30, 2009

とうとうこうてもうた

P3300003

巷では、そろそろニューモデル? などと噂の立ち始めたiPhone 3G。
そういった事情もあるのだろうか、なんやら「今、安いでぇ」みたいなCMをよく見るようになってきた。

iPhoneを特にものすごく使いたいワケでもなかったけど、Mac使いとしてはソソラレる部分は多分にある。
今使っているdocomoの携帯にもすこしアキテキたというのもある。

そして時間があいた休日の午後、ふらりと文字通り「すいこまれるように」softbankのショップに入っていってしまった。

口では「iPhoneのこと、少し聞きたいんだけど」などといいながら、その時にはココロは決まっていた。
16Gの容量の白いiPhoneと、ケース、防護シールを購入して、車で5分とかからない自宅につく前には、iPhoneは箱から出て電源が投入されていた、いつものことだけど。

appleの製品の常として、取説を読まなくてもなんとかなる。
それでも、ネットの中に散らばる「iPhoneでできること、できないこと」的な記事をナナメヨミして事前情報だけは入手してから触ってみる。
あれこれ触って見てわかったことは「これは、電話機能のついたiPod だ」と言うこと。
ただ、それ以外にもネット環境はi-modeなどとは違い、パソコンのブラウザそのものだし、メール環境もしかりで、携帯のi-modeでいろんなサイトを見ることが苦痛のオッサンにも何とかなりそうで、思ったより、使いやすく快適なのだが、問題発生。
これは、softbankのショップでも確認しておいたことなのだが、iPhoneでいう連絡先、携帯の電話帳がカラッポなのだ。
当然と言えば当然だが、購入直後は電話帳の中身がカラで、携帯のショップがサービスでデータの移植をしてくれるコトが多い。softbankでもナンバーポータビリティーの方には移植できるのですが・・・ということで、基本的にdocomoの携帯からの転送はサービスは行っていないという。ショップで話を聞いたときには「そんなもん、どうにかなる」とタカをくくっていたいたけど、調べる内にケッコウ難題と言うことがわかってきて、楽しくなってきた(笑)。
まあ、コツコツと手作業で入力する覚悟をしたものの、さすがにiPhoneからの入力は疲れるので、MacBookのアドレスブックから入力することにした。
その後のiPhoneへの転送を考えて、MobileMeのトライアルに登録した。
このMobileMeは、パソコンとiPhoneのアドレスブックやカレンダーを瞬時にシンクロしてくれる優れもので、気がつけばiPhoneに新しいデータが入っていて、見方を変えるとやや「キモイ」。というか、驚き。
ただ、年間9800円という金額が、使用に値するかはまだまだ未知で、トライアル期間中に見極めねば。
電話番号とアドレスの変更を周知するために、アドレスブックを整備せねばならないし、MobileMeの検証もあるしで、楽しくなりそうな予感。

|

« 最近のお取り寄せ | Main | 行く先を憂う »

Comments

ほーっ、やっちまいましたねぇ^^

先日ソフトバンクの知人が、今ならiPhoneは新規無料ですよって言ってましたが、どうなんでしょ。

auのおいらとしても、iPhoneは気になるんですよねぇ

Posted by: ほいほい | March 31, 2009 at 08:47 AM

ほいほいさん、ど〜も毎度です。
新規無料というのはiPhone3Gの8G(ややこしいな)モデルですね。
容量が16Gの方は、それなりに費用がかかります。
パケット通信のほうも値下げがあったようなので、全体的にかなり安くなったみたいです。

ほいほいさんも是非ご購入を。
感じとしては、iPod+PDA+ケータイみたいなかんじですよ。

Posted by: と〜しろ | March 31, 2009 at 11:45 AM

あ、買いましたね。
docomo派だった貴殿が転向までして購入とは。
まだ思いっきれないんですよ、わたくし。
使用感などの追加レポ、今後も期待します。

Posted by: 平針雄 | March 31, 2009 at 12:02 PM

平針雄さん、どうもです。
docomoからまだ転向してないんですよ。
いまはまだ二台を使い分けているって言う感じです。
数ヶ月後にはiPhoneだけにしようと思っているんですが。

いまのところの使用感は「おもろい」。
持っていて楽しく、なおかつ実務的ですね。
使いこなせば(機能の50%でも)多分普通の携帯には戻れない気がします。

Posted by: と〜しろ | March 31, 2009 at 05:36 PM

さすがstandyさん、行動がおはやいこと・・
その数分前にどなたかとコーヒーしていたんじゃなかったっけ?
私もまねしてみたいんですが、妻が数ヶ月前に洗濯機できれいに洗ってくれて、その後釣りに持っていっても大丈夫のように、防水仕様の機器に変更したばかりなんです。(涙)

Posted by: gary | March 31, 2009 at 09:32 PM

そうなんですよ〜、garyさん。(ちょっと古いフレーズですが)
garyさんとお茶を飲んでからその足でsoftbankショップに向かいました(笑)。

iPhone面白いですよぉ。
mobilemeと組み合わせて、PDA代わりに使うと使い道倍増です。

Posted by: と〜しろ | March 31, 2009 at 10:37 PM

Standyさん、こんにちは。

iPhone購入、羨ましいです♪ (^^)

Posted by: kyu3 | April 01, 2009 at 03:17 AM

kyu3さんもMac使いでしたよね。
それでしたら、iPhoneが安くなった今が買い時では?
なかなか面白いですよ。
kyu3さんほどのスキルがあれば、もっと楽しいと思いますよ。

Posted by: standy | April 01, 2009 at 05:17 PM

Standyさん、こんにちは。

>kyu3さんもMac使いでしたよね。

いえ、今は使っていません。と言うのも、たぶん落雷が原因かと思うのですが、随分前に起動できなくなってしまったので。
今はしょうがなくWinを使っています。

>iPhoneが安くなった今が買い時では?

そうなんですよねぇ・・・ (^^;
なので正直今迷っています。

ところで話はiPhoneとまったく関係ないのですが、Standyさんの家のテレビ、もう地デジ対応になっていますか?
もしなっていたら教えてもらいたいのですが、テレビ愛知はデジタルで映りますか?

と言うのは、桃花台新聞で「桃花台ではテレビ愛知の地デジは見られない」と書いたのですが、コメント欄でたぶん桃ヶ丘在住の方だと思うのですが、「見られるよ」と言う書き込みがあったので、「他の桃花台在住の方はどうなのだろう・・・?」と。

A.地上デジタル完全移行で見れなくなる放送局は?
http://toukadai.exblog.jp/11183876

ちなみに私の家では、テレビ愛知は地デジで見られません。

Posted by: kyu3 | April 08, 2009 at 12:05 AM

kyu3さん、こんにちは。
こちらでお答えしていいのでしょうか?

我が家のテレビ受信は、CATVなので、ケーブルテレビのパススルーによりどのチャンネルも視聴可能です。

地デジのテレビ愛知が視聴できないという話はよく聞きますが、電界強度の問題なのでしょうね。
桃花台でいえば、光が丘や桃ヶ丘の一部など、東に向かって開けている場所なら見ることが出来ても、篠岡や古雅などでは難しい場合もあるのでしょうね。
多分、ブースターで増幅しても状態はあまり変わらないと思います。
案外、アンテナの向きを正直に瀬戸や東山に向けるより、テレビを見ながら調整することで、強力な反射波を捕まえることが出来、視聴できるようになるかも知れません。
あまり参考になるコメントでなくすみません。

Posted by: standy | April 08, 2009 at 05:48 PM

買ったの私は安くなる前の2週間前に購入した朝新聞を見て頭にきたことすぐソフトバンク怒りの電話してもだめね

Posted by: yamome | April 08, 2009 at 09:50 PM

Standyさん、こんにちは。質問に答えてくれて、ありがとうございました。 m(_ _)m

>地デジのテレビ愛知が視聴できないという話はよく聞きます・・・

やはりそうでしたか。
以前テレビ愛知に聞いた話だと、愛知県の端の方では、一部地域で電波の受信状況が悪い所があるそうです。理由は愛知県内の放送免許しかもっていないため、他県に電波が届かないよう、他のテレビ局よりも電波が弱くなっているのだとか・・・。

ただ「私の住んでいる地域(桃花台ニュータウン内)では見れるよ」と言うコメントがいくつか寄せられているので、アンテナの向き次第で、ひょっとしたら私の住んでいる地域でも見られるのかもしれません。

Posted by: kyu3 | April 09, 2009 at 01:55 AM

yamomeさん、それは残念でした(笑)。
私はdocomoキャリアでのiPhoneを待っていたのですが、そんな気配はどこにやら・・・、ということで購入しました。

Posted by: standy | April 09, 2009 at 07:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/44516587

Listed below are links to weblogs that reference とうとうこうてもうた:

« 最近のお取り寄せ | Main | 行く先を憂う »