« とうとうこうてもうた | Main | スポーツ観戦の一日 »

April 02, 2009

行く先を憂う

Img_0023

散歩中の「きなこ」のマナザシの先にあるのは、ピーチライナーの架線。
場所は桃花台西駅付近。
ここからゆるやかなアールを描き、上末の長い坂を下るまでが、ピーチライナーに乗ったとき一番いい景色を見ることが出来る場所だった。

昨日の朝刊によれば、識者が集まり、この架線の行く末を語り合ったらしい。
もちろん結果は出るはずもない。
国道155号バイパスの渋滞を回避するために、小型自動車専用の高架にするなどという意見が出たらしいが、それとて乗降のための索道をつくったり、耐震のための工事を施したりすれば、解体のためにかかる費用に近い金額が必要らしいし、そうなれば維持管理にまた費用がかかる。
元の木阿弥というやつだ。
そもそも識者という方々は、いろんな知識を持ち合わせているらしいが、得てして現場を知らない。
この場合の現場というのは、架線の存在する場所ももちろんだが、その周辺の環境や生活状態、有意義に存在させるために必要な費用の出所なんかをすべてひっくるめたものを指す。
識者じゃない私に言わせていただけるなら、名古屋高速の小牧北インターの出口からず〜っと高架にして、国道155号バイパスのそのまたバイパスにしてくれと言うだろう。
もちろんそれにはとてつもない費用が必要で、このご時世では夢のような話。
結局、話は全線にわたり解体・・・という部分に収束するような気がする。
もしそうなら、可及的速やかに実行した方がいいと思うのだが・・・。


|

« とうとうこうてもうた | Main | スポーツ観戦の一日 »

Comments

そんな記事が出ていましたね^^;

新潮社から「日本鉄道旅行地図帳」なるものが発刊されていまして、その東海版を見ると、名古屋市内の路面電車の路線図等廃線となった路線も掲載されています。

それを見ると、現在の地下鉄よりも遙かに便利な路線となているのがわかります。路面電車復活賛成派のおいらとしては、ピーチライナーは最低限高蔵寺まで延長するのが良いと思っています。

愛知万博で話題だったリニモも巨額の赤字を垂れ流しており、いつ廃線にされるかわからない状態ですが、あれも地下鉄東山線の延長にする事で沿線の学生利用は増えると思っています。

路面電車は時間がかかるとか車社会には邪魔だとかで、高架の上とか地下に追いやられているわけですが、結果として赤字で廃線じゃ意味ありませんもんね^^;

Posted by: Mr.T | April 20, 2009 at 09:31 AM

まあねぇ、試算というか見通しというかが甘いですよね。
どこの誰がやっている仕事なのかは知りませんが、楽観的数値に乗っていけいけという感じに見えますね。
それもだけど、ピーチライナーにしてもリニモにしても一緒だと思いますが、地元のモチベーションが低すぎます。
ちょっと値段が高いから使わないとかでは、根付くはずもないですよね。

Posted by: standy | April 20, 2009 at 10:13 PM

確かにそうですね。

そもそも、公共事業への関心が低すぎるのですね。
おいらは貧乏性なんで、少ししか税金を払ってないのに、税の無駄遣いには関心ありすぎです^^;

日本にちゃんとした都市計画が根付かないのは、単位面積あたりの土地の権利者が多すぎるのが大きな要因だと言われてますが、ある意味その通りであり、何でもかんでものど元過ぎればなんとやらって感じなのも問題ですね。

ピーチライナーを小型道路なんてアホな考えを出した人の顔が見たいもんです^^

Posted by: Mr.T | April 21, 2009 at 10:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80725/44542972

Listed below are links to weblogs that reference 行く先を憂う:

» 桃花台線インフラ一部を小型道路??(桃花台線インフラ活用懇談会) [桃花台新聞]
先日先んじて〈・・・と言うか、"広報役"として)読売新聞が報じた「桃花台線インフラ利活用懇談会」作業部会(年に数時間の会合さえ「忙しくて集まれない」として作られた下部組織。議論の内容やいつどこで開催されたのかさえ"完全非公開"。)がまとめた「桃花台線インフラを小型道路にする案」を、懇談会の全委員が了承。3月30日(月)に愛知県に対し、"提言"として提出されたそうです。 (※中日新聞 3月31日(火)朝刊 34面) ・「高架を小型車道に」提言 桃花台線(YOMIURI ONLINE) ・桃花... [Read More]

Tracked on April 14, 2009 at 01:05 AM

« とうとうこうてもうた | Main | スポーツ観戦の一日 »